2018年9月19日
9月生まれの誕生会

今日は、9月生まれの誕生会がありました。

最初にお店屋さんとやきいもグーチーパーの手遊びを行っています。手遊びの最後にあるじゃんけんで勝つと「やったー」と嬉しそうにしていましたよ。

 

園長先生の話では、半円と半円を合わせると丸になる事や、異なる形でも丸になる事を知った子どもたち、

お友だち同士でも皆同じ顔の人はいないけれど、仲良しの〇になれる事を教えていただきましたよ。

 

 

 

 

今回のお楽しみは「かぐや姫」の話をペープサートで行っています。

おじいさんが竹を切りに行くと光っている竹を発見!誕生日の友だちにも協力してもらい竹を切ると、中から女の子が出てきました。

 

 

 

 

おじいさんとおばあさんはかぐや姫と名づけ大事に育てました。

つぎの日竹を切りに行くとまた、光っている竹を発見、誕生日の友だちに手伝ってもらうと、中から小判を発見しました。

ラストは、満月の日にかぐや姫を向かいに月から使いが来てかぐや姫はおじいさんとおばあさんとお別れしなくてはならなくなりました。

かぐや姫は大事に育ててくれた二人に「ありがとう」と感謝の気持ちをつたえ、おじいさんとおばあさんはかぐや姫の為につき組と一緒に歌を歌ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

つき組は緊張しながらも自信をもって歌うことができていましたよ。

 

かぐや姫のように、感謝の気持ちを友だちに伝えたり、優しい気持ちで友だちと遊んでいけるように今後も見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2018年9月19日
✿9月19日 誕生会献立✿

【お昼】

 

 

 

☆かみかみ期✩

 

 

 

 

☆ごっくん期✩

 

 

 

 

【おやつ】

 

 

 

 

☆かみかみ期✩

 

 

 

 

☆ごっくん期✩

画面上部へ戻る