2019年7月26日
夕涼み会

「音」をテーマに開催された夕涼み会(*´▽`*)

各フロアでは、夏の音が響き渡っていました♪

まずは1階と2階。。。

祭りの音に包まれていた1階は、夜店のように賑わっていました(*‘ω‘ *)

2階は5歳児つき組が作ったおもちゃを販売しているお店屋さんでした!たくさん並んでいるおもちゃを楽しそうに選んでいました♪

そして3階(*´▽`*)

海の音が流れる中で美味しい軽食(*´▽`*)まるで海の家のようでした♪

今年度の夕涼み会は、音に彩られることでいつもの保育室が夏ならではの空間に変身し、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。(*^^*)

梅雨も明けいよいよ本番!夏の音を感じながら日々の生活を皆で楽しんでいきたいと思います♪

画面上部へ戻る
2019年7月25日
♪卒園児交流♪

卒園児のお友だちが三つの木保育園に遊びに来て一日過ごす

”卒園児交流”を行います!

詳細は以下の通りです。

そつえんじのみなさまへ

なつやすみに、みっつのきほいくえんにあそびにきませんか?

みっつのきほいくえんでまっていますね!!

            みっつのきほいくえんのみんな より

日時:8月1日(木)・2日(金)・5日(月) ・6日(火)・8日(木)・9日(金)

  ・19日(月)・20日(火)・21日(水)・23日(金)

時間:9:00~16:00

持ち物:プールセット・着替え

食事代:食事(300円)・おやつ(50円)

連絡先:新宿三つの木保育園もりさんかくしかく

    03-6457-4455

7月24日(木) 13:30より電話にて受付を開始いたします。

※行事や職員体制の関係で上記日程以外は行っておりません。ご了承ください。

※締め切りは当日の1週間前です。

1人2日間まで、1日3名までの受付となります。

画面上部へ戻る
2019年7月16日
7月誕生会

7月11日に7月生まれの誕生日会がありました。今回は4名の友だちのお祝いをしています。

園長先生の話では、保育園のみんなが自分の気持ちを伝ることが上手になった事について話がありました。

また、「あっちいって」などのちくちく言葉を言われたらどんな気持ちになるのか「ありがとう」などのぽかぽか言葉を言われたらどんな気持ちになるのか、また、ちくちく言葉とぽかぽか言葉はどっちの方が良いかを尋ねられた子どもたちは皆ぽかぽか言葉が良いと伝えていました。

今回はパネルシアターでかぐや姫の話を見て楽しんでいます。

話の中ではおじいさんがなかなか竹が切れずに困っているところを力持ちの誕生児が竹を切るのを手伝ってくれています。誕生児の友だちのおかげて竹を切ることが出来たおじいさんは「ありがとう」と感謝の気持ちであるぽかぽか言葉を伝えていました。

かぐや姫が月に帰ってしまい、月にいるかぐや姫の為に歌を歌うことになり歌の上手なつき組が前に出て「アイスクリームのうた」と「うみ」の2曲を歌ってくれています。

他のクラスの友だちも一緒に歌ったり、曲に合わせて手を叩いたりして楽しんでいましたよ。

かぐや姫の話にも沢山のぽかぽか言葉がありましたが、子どもたちにも相手が言われて嬉しい気持ちになる言葉や、言われて嬉しい言葉を沢山使っていって欲しいと思います。

画面上部へ戻る