保育園での出来事
2019年06月05日
運動会

 6月1日(土)は、第8回新宿三つの木保育園もりさんかくしかくの運動会でした(*’ω’*) 

 今年のテーマは”音”ということで、色々な競技に素敵な音が溢れており、どんな音が聞こえてくるのかを探しに出掛けています。みんなの笑顔と楽しい声で、親子で運動会を楽しむことができました。 

 また、会進行の保護者の方も手伝いに協力して頂き、保育者と一致団結して会を盛り上げていきました。

 おうちの方やおじいちゃん、おばあちゃん、保育者もみんなが温かい雰囲気で子どもたちを見守り、一緒に参加して、とても素敵な運動会でしたよ♥

画面上部へ戻る
2018年11月21日
11月生まれの誕生会

11月15日は、11月生まれの誕生会でした。

最初に11月においしく食べられる野菜のシルエットクイズと、言葉遊びを楽しむ野菜の手遊びを行いました。シルエットクイズではすぐに答えが飛び交い、「せーの」でみんなで答えるところでは大きな声で野菜の名前を言っていました。手遊びでは保育者の真似をしながら手を動かし、友だちと触れ合うところでは隣の友だちに「もじゃもじゃもじゃ!」と言いながらくすぐり合いっこを楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

 

園長先生の話では、今年からつき組が参加することになったスポーツプロジェクトについての話がありました。プロジェクトでは元オリンピックの選手の方達に運動を教えてもらう活動です。10月は走ることがテーマで速く走る方法や気持ちの持ち方を教わっています。

「スポーツの秋、たくさん体を動かして遊びましょう」という園長の言葉に子どもたちは元気よく「はい!」と答えていましたよ。

 

 

 

 

園長先生の話の後は、11月生まれの友だちが前に出てきてみんなでお祝いをしました。メダルをもらい、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらうと少し照れた様子でしたが、「おめでとうございます」の言葉に「ありがとうございます」と答えていましたよ。

 

 

 

 

 

 

今回のお楽しみは「大きなかぶ」の話を劇で行っています。かぶが大好きなおじいさんは今年は台風が多く、かぶができないことを悲しんでいましたが、畑に大きなかぶが生っていることに気が付きます。「うんとこしょ、どっこいしょ」と一人で引っ張ってみますが、かぶは抜けません。そこにおばあさんがやってきて二人で「うんとこしょ、どっこいしょ」と抜こうとしますが、それでもかぶは抜けません。

 

 

 

 

 

困った二人は手伝ってくれる動物を探していると、可愛い犬と猫を見つけました。誕生日の友だちが犬役と猫役になって前に出てきて、おじいさんとおばあさんと一緒にかぶを引っ張るお手伝いをしてくれました。「うんとこしょ、どっこいしょ」と抜こうとしますが、あと一歩のところでかぶは抜けません。

 

 

 

 

そこでおばあさんがもっと4人の力を出すために、劇を見ている子どもたちに「一緒に掛け声を言ってくれませんか」とお願いします。会場のみんなで力を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」「うんとこしょ!どっこいしょ!」4人の力とみんなの掛け声のお陰で、大きなかぶは、とうとう抜けました!

 

 

 

 

「みんなで力を合わせるってすごいことなんじゃね」とおじいさん、おばあさんはみんなに感謝しながら力を合わせることの大切さを知りました。そして、好きな歌もみんなで歌ったらすごいことになるのかと考え、色々な歌を知っているつき組の友だちに前に出てきてもらい、みんなで一緒に秋の歌を歌いました。

 

 

 

 

この話から、一人でできないこともみんなで頑張ればできるということ、困っている人がいたら助けて協力することを学んだ子どもたち。

これからもみんなで力を合わせることの大切さ、困った友だちがいたら助けてあげることを日々の生活の中で伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2018年10月26日
10月生まれの誕生会

10月18日は、10月生まれの誕生会でした。

最初に手遊びを行い、動物シルエットクイズを楽しんでいます。中には難しい動物もありましたが、身振り手振りで動物の真似をしたり、鳴き声を真似して楽しんでいました。クイズに正解すると、「やったー!」と嬉しそうにしていましたよ。

 

 

 

 

続いて園長先生の話がありました。

三つの木保育園が10月で開園してから7年経ち、7歳を迎えたことを知った子どもたち。自分たちより年上であることに驚いた様子でした。

三つの木保育園が大切にしている「夢」「生きる力」「思いやり」をもって、保育園と一緒に大きく成長していこうという話を聞いています。

 

 

 

 

次に10月生まれの友だちのお祝いをしました。

 

 

 

 

 

メダルを園長先生からもらうと、嬉しそうな笑顔を見せていました。

 

今回のお楽しみは「桃太郎」のペープサートを行っています。

おばあさんが拾ってきた桃から生まれた桃太郎。おばあさんとおじいさんに大切に育てられ、元気な男の子に成長しました。

 

 

 

 

大きくなった桃太郎は、鬼退治をするために鬼ヶ島に向けて出発します。途中で犬、サル、キジの3匹に出会うシーンでは、「桃太郎」をみんなで歌って、桃太郎と動物たちの掛け合いを楽しみました。

 

 

 

 

桃太郎と動物たちが鬼と戦うが、鬼を倒すことができません。

そこで誕生日の友だちが、桃太郎と力を合わせて「えい!やー!」と手作りの武器を使って鬼退治をしました。

一人では困難なことも力を合わせて協力すれば、大きな成果を成し遂げられることが分かりました。

 

 

 

 

無事に村に帰ることができた桃太郎と動物たちは、「鬼を退治する」ことを達成することができた喜びを伝え、つき組と一緒に歌を歌いました。

 

引き続き、子どもたちと生活する中で、友だちと協力することの大切さを伝えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2018年09月19日
9月生まれの誕生会

今日は、9月生まれの誕生会がありました。

最初にお店屋さんとやきいもグーチーパーの手遊びを行っています。手遊びの最後にあるじゃんけんで勝つと「やったー」と嬉しそうにしていましたよ。

 

園長先生の話では、半円と半円を合わせると丸になる事や、異なる形でも丸になる事を知った子どもたち、

お友だち同士でも皆同じ顔の人はいないけれど、仲良しの〇になれる事を教えていただきましたよ。

 

 

 

 

今回のお楽しみは「かぐや姫」の話をペープサートで行っています。

おじいさんが竹を切りに行くと光っている竹を発見!誕生日の友だちにも協力してもらい竹を切ると、中から女の子が出てきました。

 

 

 

 

おじいさんとおばあさんはかぐや姫と名づけ大事に育てました。

つぎの日竹を切りに行くとまた、光っている竹を発見、誕生日の友だちに手伝ってもらうと、中から小判を発見しました。

ラストは、満月の日にかぐや姫を向かいに月から使いが来てかぐや姫はおじいさんとおばあさんとお別れしなくてはならなくなりました。

かぐや姫は大事に育ててくれた二人に「ありがとう」と感謝の気持ちをつたえ、おじいさんとおばあさんはかぐや姫の為につき組と一緒に歌を歌ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

つき組は緊張しながらも自信をもって歌うことができていましたよ。

 

かぐや姫のように、感謝の気持ちを友だちに伝えたり、優しい気持ちで友だちと遊んでいけるように今後も見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2018年08月16日
8月誕生会

今日は8月の誕生会がありました。

みんながランチルームに集まるまでの間、おむすびの手遊びを楽しみました。

「おむすびは今日のお楽しみに出てくるかな?」と話があると「えー!なんのお話だろう」と期待感を持って話していましたよ。。

 

園長先生からは水にもいろいろな形があるというお話がありました。

花瓶の絵を描いた紙にみんなで魔法をかけると、本物の花瓶のように水が入り、興味津々な様子で身を乗り出して見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に8月生まれのお友だちのお祝いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メダルをもらうと大きな声で「ありがとうございます」とお返事をしたり、恥ずかしそうに笑ったりしていましたよ。

 

お楽しみでは『おむすびころりん』のパネルシアターを見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいさんがおむすびを落とした穴の中にはねずみさんたちが住んでいました。

一緒に歌や踊りを楽しんだ後、おじいさんはお宝が入ったつづらをもらいます。

それを知った欲張りじいさん。

お宝欲しさにねずみさんの穴に飛び込み、“はやくお宝がほしい!”という思いからねずみさんたちが苦手な猫の鳴きまねをしました。

怒ったねずみさんたちはいなくなり、欲張り爺さんは暗闇に一人ぼっちになってしまいます。

ねずみさんたちにもう一度お話を聞いてもらうために、大好物のおむすびを届けるお手伝いをしてくれたのは8月生まれのお友だち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ころころ転がり、無事ねずみさんたちにおむすびを届けてくれました!

欲張りじいさんはねずみさんたちに謝り、仲直りをします。

嬉しくなったねずみさんたちはつき組を呼んで“南の島のハメハメハ大王”、“うみ”の歌と伝統遊戯を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを押し付けるのではなく、相手の気持ちを考えたり思いやりを持ったりすることの大切さを感じた三つの木保育園のお友だち。

これからも優しい気持ちで仲良く遊びましょうね。

画面上部へ戻る
2018年07月12日
7月誕生会

今日は7月の誕生会がありました。

誕生会が始まる前の導入では、花を見て何の野菜か当てる、当てっこクイズをしました。

なすやトマト、じゃがいも等、もりさんかくしかくファームで育てているのですぐに元気な声で答えの大合唱になりました。

意外な花がオクラの花。まるでハイビスカスのような綺麗な花で、始めは答えが出ませんでしたが、切るとお星さまの形だよ。というヒントで「オクラ!」という声が上がりました。

次は種を見て花を当てるクイズをしました。ひまわりやふうせんかずら、最後はどんぐり。どんぐりも種だったんだね。コナラという大きな木になるんだね。というお話をしました。

ランチルームにみんなが揃ったところで元気に園歌を歌い、次は園長先生のお話でした。年間テーマの「かたち」と、先日行ったプラネタリウムにちなんだお話で、太陽は絵ではギザギザに描くけれど本当は丸い形だったんだね。等と話されているのを子どもたちは真剣に聞いていました。

続いて7月生まれの4名の友だちのお祝いです!

元気よく返事をして前に出てくると少し照れながらも、インタビューにしっかりと答えていました。

園長先生からメダルのプレゼントをもらうと嬉しそうに「ありがとう」と伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

最後は、「そらいろのたね」という絵本の話のパネルシアターです。

野原でゆうじ君は持っていた飛行機のおもちゃを、きつねが持っていたそらいろのたねと交換しました。

早速種をまき水をあげると小さな青いおうちが地面にあらわれました。

更に水をあげましたがなかなかおうちは大きくなりません。

 

 

そこで7月生まれの友だちに手伝ってもらい何度か水をあげると……おうちがおおきくなりました!!

 

 

そして森中の動物や町中の友だちがおうちにやってきたので、つき組の友だちを呼んで楽しく歌や伝統遊戯を歌いました。

しかしお城のようにおおきくなったおうちを見てきつねは急に飛行機を返すからおうちを返して!とみんなを無理やり外に出し鍵を閉めてしまいました。

するとおうちは大きく揺れたかと思うと崩れてしまいました…。

 

 

きつねが意地悪をして動物たちを追い出しておうちを独り占めしなければみんなで仲良く暮らせたのに!と子どもたちは次々に自分たちの意見を口にしていました。

このお話を通して、自分さえ良ければ良いと独り占めをするのではなく、一緒に遊んだり、譲り合ったり、仲間を入れたあげたりすると自分もみんなもとっても楽しいね!という事を子どもたちも感じていたと思います。

 

 

画面上部へ戻る
2018年07月09日
夕涼み会のお知らせ

日頃より、新宿三つの木保育園もりさんかくしかくの活動にご理解、ご協力を頂き誠にありがとうございます。

 先日行われた運動会は、皆さまのご支援を賜り、おかげ様で大盛況となりました。 

 新宿三つの木保育園もりさんかくしかくでは年間のテーマを決め、行事を彩っていくことを大切にしています。

  今年度のテーマは『かたち』

 新宿三つの木保育園もりさんかくしかくならではの夕涼み会にご参加ください。

 

 

~当日のご案内~

日時:平成29年7月20日(金)一部17:00~18:00 二部18:00~19:00

会場:新宿三つの木保育園もりさんかくしかく 園内

内容:制作コーナー、ゲームコーナー、記念撮影、軽食コーナーなど

軽食: 1.ヨーグルトドリンク…単品50円

    2.お子さま限定セット……1セット100円

        (ホットドック、ヨーグルトドリンク) 

 ※在園児の参加状況により時間の変更をお願いすることが御座います。ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

 

参加希望の方は7月18日(水)までに、下記の番号にお問い合わせ下さい。

TEL 03-6457-4455

画面上部へ戻る
2018年06月29日
6月誕生会

6月のお誕生会が行われました!

はじめは挨拶に関する〇✖クイズをしています。

「おはよう」「いただきます」「ありがとう」など日常でよく使う挨拶について

使う場面があっているかをみんなで考えながらクイズを楽しみました。

 

DSCN9829

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチルームにみんなが揃ったところで誕生会スタート!

元気に園歌を歌った後は園長先生のお話です。

今年のテーマにちなんで、〇△☐の形を取り入れた制作を見ながらお話を聞いています。

「メダルだ!運動会でもらった」「さんかく風船だ」「あじさいの花はしかくに見える」

と形を見つけると思い思いに話していましたよ!

DSCN9881

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて6月生まれの11名のお友だちのお祝いです!

元気よくお返事をして前に出てくると少し恥ずかしそうにしながらも

前を向いて話したり、お辞儀をしたりしていました。

園長先生からメダルのプレゼントをもらうと大きな声で「ありがとう」と伝えていました。

DSCN9859 DSCN9843 DSCN9852

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は「うさぎとかめ」の劇です。

山の上までかけっこをして遊ぶことになったうさぎとカメ。

てっぺんを目指す途中に”グーパージャンプ”の道が。。。

簡単にクリアして休憩するうさぎとやり方が分からず困っているカメ。

困ったカメはお友だちにやり方を教えてもらい見事クリア!

DSCN9864 DSCN9867

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎが休憩している間にコツコツ頑張ったカメの勝利!!

ゴールした2匹はつき組を前に呼び、歌と伝統遊戯を楽しみました。

DSCN9873

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお話から最後まであきらめない事、頑張っているお友だちがいたら応援する気持ちを持つ事が大切だと学んだ子どもたち。

日々の生活の中でも大切にしていきたいと思います。

 

 

画面上部へ戻る
2018年05月18日
✿5月 誕生会✿

今日は、5月の誕生日会でした♪

 誕生日会の前に、動物クイズを楽しみました。

P5170086

 

 

 

 

〇△□の窓からのぞく動物を当て、さらにその動物の鳴き声や住む場所まで答えて楽しんでいました。

 

各クラス揃ったところで、誕生日会がスタート!

まずは、園長先生から今年の新宿三つの木保育園のテーマである「かたち」のお話がありました。

 P5170088

 

 

 

 

新宿三つの木保育園のロゴには、実は形が隠れていたことを知った子どもたち。

子どもたちは、とても真剣に園長先生の話に耳を傾けていました。

 

次に、5月生まれの友だちのお祝いをしました。今月の誕生児は10名です。

P5170098

 

 

 

 

P5170113

 

 

 

 

P5170102

 

 

 

 

大きな拍手と歌でお祝いしました。

インタビューでは、恥ずかしそうな表情を浮かべながらも笑顔で応えたりお辞儀をしたりしていました。

 園長先生からメダルをもらうと、嬉しそうな子どもたちの笑顔が見られましたよ。

 

最後は、『三匹の子ぶた』のパネルシアターのお楽しみを見ました。

P5170114

 

 

 

 

レンガは重く、子ぶた一人で完成させることが難しかったので、

誕生日のつき組のみんながレンガの家づくりの手伝いをしてくれました!

 

 この話の最後は、おおかみが子ぶたたちに謝って一緒にご飯を食べたり、歌を歌い

おおかみと子ぶたが仲良くなるストーリーに変更しています。

P5170117

 

 

 

 

つき組のみんなが、三匹の子ぶたやおおかみと歌を歌ってくれました♪

 

この話から友だちと協力することの大切さや、自分がされて嫌なことは人にしないことの大切さを学んだ子ども達。

日々の生活の中でも、子どもたちに伝えていきたいです。

 

 

 

画面上部へ戻る
2018年03月28日
❀3月誕生会❀

先日3月の誕生会が行われました!

みんなが集まるまでの間、色を混ぜるとどんな色になるか当てるクイズを楽しみました!

 

園長先生のお話では、暖かくなってきて春が近づいてきたことや次は何組に進級かなどの話がありました。

今月紹介したお花は”アイリス・アルストロメリア・カスミソウ・コデマリ”というお花で、

今回はつき組がお花の茎を切り、花瓶に入れるお手伝いをしてくれたことを話していました。

そしてつき組にとっては最後の誕生会になるため楽しんでほしいというお話もしていましたよ。 

 

いよいよ誕生会の始まり♪3月の誕生児は5名です!

DSC00319

DSC00322

 

 

 

 

名前を呼ばれてしっかりと返事をする事がしたり、インタビューに元気よく答えたりしていましたよ

園長先生からメダルを貰うと嬉しそうに「ありがとうございます!」と伝えていました!

今回のお楽しみは「エルマーとにじ」というお話の読み聞かせ♪

お話が始まるとみんな集中して話を聞いていました。

 

嵐の後エルマーが空を見てみると白い筋が。にじが慌てて出てきたから色がなくなってしまったと思ったエルマーは

にじの端っこを探しに行くことに。様々な動物たちににじの端っこを見なかったか聞き、滝からにじが出ていることを発見しました。

エルマーが滝の後ろに入るとにじに色がつき始めました。

動物たちがエルマーに「いろをあげちゃったのにエルマーのいろが変わっていないのはどうして?」聞かれると

「いくらあげてもへらないものってあるんだよ。たとえば、しあわせとかやさしさとか、それからぼくのいろとかね」と答えました。

 

「三つの木保育園にも”にじ”が出ているみたいだけどいろがついていないみたい」と話し、

誕生児にいろをつけてもらうお手伝いをしてもらいました!

DSC00327DSC00331

 

 

 

 

「あおがでてきた!」「つぎはあか」「にじになった!」と出てきた色の名前を口に出したり

にじが完成をすると喜んでいましたよ♪

誕生児のやさしさで三つの木保育園にも”にじ”を描くことができました(*^-^*)

 

このお話を通して、優しさや思いやりの気持ちは大切ということと

そしてその気持ち持って友だちや家族、色々な人に接することできるととても素敵

ということを知ることができたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2018年03月26日
プレ大きくなった会

2月9日はあひる組、うさぎ組対象のプレ大きくなった会でした★

DSCN0411

       DSCN0414  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児クラスの子どもたちによる「園歌」の元気な歌声で会がスタートしました。 

 

園歌が終わると次はシェイカーを使ってのリズム遊びです。

P2090241

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0418

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子で一緒に「手のひらを太陽に」に合わせて思い思いにシェイカーを振って楽しみました♪

感じたままに表現すること、自由に表現することの楽しさを感じているようでした。

 

その次にはあひる組による「お返事はーい!」とリズム体操「どんな色が好き?」です。

            DSCN0450

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0453

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前を呼ばれると嬉しそうな表情を見せたり元気に手を挙げる姿がとても可愛らしかったですね。

リズム体操ではちょっぴり緊張した様子でしたが、音楽に合わせて手や足を動かし楽しむ姿が見られていました☆彡

 

今度はうさぎ組による「お返事はーい!」とリズム体操「ばななくん体操」「フルフルフルーツ」です。

P2090273

 P2090287DSCN0493

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お返事はーい!」では、マークシールを見て「○○ちゃんの!」「○○くんの!」と友だちの名前も答えていた子どもたち。

素敵な成長の姿を見せてくれていました。

リズム体操では元気いっぱいに踊りを楽しんでいました!振りを覚えて楽しそうに踊る姿がとても印象的でした。

「ぎゅ~」の場面では嬉しそうにお父さん、お母さんと抱き合っていましたね★

 

 

身体をたくさん動かした後には親子でのふれあい遊び「たまごのうた」を楽しみました。

P2090302

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌に合わせてお父さん、お母さんに撫でてもらったり手をパチッと叩き合わせると、皆とても嬉しそうな笑顔を見せていましたね。

 

最後はスライドショーの上映です。4月からの成長の姿を振り返りました。

この1年間の成長や素敵な笑顔がたくさん詰まったスライドショーで、会場全体が温かい雰囲気に包まれました。

プレ大きくなった会を通し、お子さまの成長をご家庭でも振り返える機会にして頂けたら嬉しく思います。

これからも、日々の成長を保育園とご家庭とで喜び合えたらと思っています。

 

画面上部へ戻る
2018年02月19日
節分お楽しみ会

2月1日(木)は節分お楽しみ会がありました。

全クラスの友だちが鬼に変身して参加しています。

P2010147 P2010146

 みんな自分が作ったものを友だちや保育者に見せて、「鬼だぞ!」と言って楽しい雰囲気で楽しんでいます。

 

 

 

 

節分の由来を園長先生から聞き、みんな興味津々な様子。P2010145

ヒイラギの葉っぱの近くの鰯のにおいをかぐと「くさい!」という子や「食べたい」とこっそり保育者に教えてくれている子もいましたよ。

 

 

P2010150

 

園長先生の話が終わるとつき組が豆まきの伝統遊戯を行っています。

「鬼はこっそり逃げていく♪」の歌詞に合わせて、表現している所がとても可愛らしかったです!

 

 

伝統遊戯が終わると三つの木保育園のポストに宛先の書かれていないビデオが届いている事を保育者から訊くと、みんな驚いた表情に!

「え!誰だろう」「わかった!鬼からじゃない!?」と口々に話していました。

P2010136

 

 ビデオの準備中、ソワソワしている様子でしたよ。

 

 

 

実際に見てみると、、、

P2010156

 鬼からのビデオレターでした。

 いつも怒ってて意地悪な赤鬼とわがままで泣き虫な青鬼が出てきて、三つの木保育園を徘徊する鬼や鬼がころころ広場で遊んでいるシーンが出てきています。

次々におもちゃを使う青鬼。そんな青鬼を見て、使っているおもちゃを勝手に取り、意地悪をする赤鬼。

青鬼は返してくれない赤鬼に対して、黒鬼先生に言いつけようとするも、それだけは嫌な赤鬼は、玩具を投げて、青鬼に返してしまいます。

そのシーンを見ている子どもたちからは、「あっ!おもちゃ投げた!!」「ちゃんと返さないとダメだよ」と伝えたり、商店街に行こうとする鬼をみて「いっちゃだめ!!」「あっ!!保育園から出て行っちゃった!」と口にてを当てて驚く子も中にはいましたよ。

 

怖がる子もいましたが、「もう一回見たい」とリクエストする子の言葉に応えて、おやつ後にもう一度見ています。

P2010172 P2010173

 

 

 

 

三つの木保育園の友だちは豆まきをして鬼退治する気合が十分な様子でしたよ!!

P2010157

P2010158

P2010160

P2010162

 P2010168P2010164

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2018年02月15日
❀2月誕生会❀

2月の誕生会が行われました!

うさぎ組のお友だちも成長し、座って集中して会に参加できる子も増えました!そこで今回からうさぎ組椅子も6脚になり

座りたい子が座って参加しています。

DSC09941

 

 

 

 

今月は花がテーマの誕生会!

柴田先生がお花のクイズを楽しんでから誕生会がスタートしました(*´ω`*)

P2150329

 

 

 

 

今日は園長先生が用事で不在だったので代わりに手紙とチューリップを残してくれました。

みんなのようにいろいろな色に色付いたチューリップ。春の足音も感じました(*’▽’)

DSC09944

 

 

 

 

そして、誕生児紹介!緊張しながらも好きな食べ物の質問に「バナナ」と答えていました。

P2150334

 

 

 

 

みんなからはハッピーバースデーソングをプレゼントを貰うと「ありがとう」

緊張の中でも嬉しかったようです(*´ω`*)

お楽しみは「はなさかじいさん」

P2150335

 

 

 

 

友だちや周りの人を優しくすることの大切さを感じながら物語を楽しみました。

P2150338

 

 

 

 

その後、春の訪れにぴったりの歌。「小さい庭」をほし組つき組が歌ってくれました。

これから深まっていく春を楽しみながら過ごしています❀

 

 

画面上部へ戻る
2018年01月25日
1月誕生会

1月の誕生会の様子を紹介します!

まずは恒例の園長先生から季節の花のヒヤシンスの話と畑で育った野菜のラディッシュの話。

子どもたちも夢中で聞いたり匂いを嗅いだりしていました!

1月17日誕生会 (21)

1月17日誕生会 (17)

 

 

 

 

 

そして、保育園の新しいロゴ「ONE ROOF」を子どもたちに紹介しています。

1月17日誕生会 (22)

one roof_ロゴ

 

 

 

 

当法人のロゴが新しくなりましたのでこの場を借りて少し紹介致します。

社会福祉法人東京児童協会が大切にしてきた大きなお家を受け継ぎ

子どもたち、保護者の方々、地域の方々、園の先生、みんなが一つ屋根の下で笑い、一つになり、そして成長し、未来を作り出す力を育んでいこうと思いを込めています。ONROOF 社会福祉法人 東京児童協会 新宿三つの木保育園もりさんかくしかくを今後ともよろしくお願いします。

 

園長先生のお話が終わると、1月生まれの友だちが呼ばれ、みんなの前に出ています。

1月17日誕生会 (27)1月17日誕生会 (39)1月17日誕生会 (38)

 

 園長先生からメダルをもらい、とても嬉しそうにしていますよ♪

 

 

 

 

今月のお楽しみは『金の斧と銀の斧』です。

IMG_0061

 木を切るきこりは正直者で、一生懸命仕事をしてすごしています。

 その反面、何事も楽な方向にしか考えず、いつも怠けている怠け者。

 ある時、木を切る木こりが湖に斧を落としてしまい、女神様から金の斧、銀の斧、鉄の斧、どの斧を落としたのかを尋ねられた時、正直に自分が使っていた斧を伝え、金の斧も銀の斧も自分の斧ももらえることになりました。

 

IMG_0063 キラキラ光る斧で木を切っている木こりを見て羨ましくなった怠け者は、湖に住む女神に嘘をついて金の斧をもらおうとします。

 しかし、嘘をついてしまった為、金の斧も銀の斧も自分の斧もすべてもらえなくなってしまい、女神は消えてしまったのです。

 

何ももらえなかった怠け者が泣いていると木こりがやってきて「嘘をついてはいけないこと」と「一生懸命に最後まで頑張る事の大切さ」を教えてくれて、きこりから鉄の斧を貸してもらい、仕事を一生懸命行うことにしました。怠け者は気持ちを切り替えて斧で木を切るが湖に落としてしまい、女神が出てきませんでした。

 

1月17日誕生会 (66) 1月17日誕生会 (67) 1月17日誕生会 (70) 1月17日誕生会 (71)

1月17日誕生会 (79)

 

 

 

 

困っているときこりがやってきて、「一生懸命頑張ってかっこいいことをすると女神が出てきてくれるかもしれない」と言うことを聞き、鉄棒で1月生まれの友だちにかっこいい技を披露してもらいました。はな組は豚の丸焼き、ほし組はコウモリ、つき組は前回りをしています。そのかっこいい姿をみて、怠け者も一生懸命鉄棒にぶら下がり、湖の世界に入って女神様に合うことが出来ました。また、1月生まれの友だちに手伝ってもらったおかげで、嘘をつかずに正直に答えることができ、金の斧と銀の斧と鉄の斧をもらうことが出来ました。

 

1月17日誕生会 (84) 1月17日誕生会 (86)楽しくなった2人は、つき組と伝統遊戯『もちつき』を行い、ほし組とつき組と一緒に『こぎつね』の歌を歌い、みんなで楽しい気持ちになっています。

 

 

 

このお楽しみで「嘘をつかないこと」と「最後まで一生懸命頑張る事の大切さ」を伝えた所、友だち同士の会話の中でごまかしてしまう姿があると「あっ!今○○ちゃん嘘ついたでしょ」と伝えて正直者の良さを伝えたり、ダンスや歌で間違えてしまって諦めてしまう子を見つけると「最後まで頑張ることが大事だよね」と子どもたち同士で話をする姿が見られ、みんなで支え合っている姿がありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2018年01月11日
新年おたのしみ会

 

 

昨日は新年お楽しみ会でし た♪

 

年末年始の休みを経て、戌年最初の行事だったので 子どもた ちはウキウキしながら行事に参加しています。

 

DSC09602

DSC09600

 

 

 

 

まず初めに、みんなで新年のご挨拶をしています。

門松をなぜ飾るのか、お正月には年神さまといって新年の神様を迎えることの話などを興味深く聞いていました。

  IMG_0003IMG_0002

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

去年主役のとりくんが三つの木保育園で待ち合わせをしている動物がいますが、見つかりません。

三つの木保育園の友だちが一緒に探してくれました!

そこにあらわれたのは・・・・今年主役のいぬさん!!

 

DSC09611IMG_0005

 

 

 

 

 

いぬさんはとりくんと三つの木保育園の友だちに、毎年一年ずつ動物が変わっていく十二支の話や正月ならではの歌を教えてくれました☆

乳児クラスの子どもたちも、たくさん登場する動物たちに興味津々で見ており、知っている動物を言葉にしたり指さしをしたりしていました。

 

 神様にお年玉を頂き、中身を見ると、けん玉とコマが入っていました。

つき組の友だちといぬさん、保育者がけん玉とコマに挑戦!!!

IMG_0010IMG_0011

 

 

 

 

 

できなくて悔しそうにする子や「やってみたい」と挑戦したい気持ちと話している子がいました。

とりくんが三つの木保育園の友だちに更にけん玉とコマに触れられる機会を多く持てるようにたくさんのけん玉とコマをプレゼントしています!夕方には子どもたちみんなでけん玉やコマで遊んでいましたよ。

「できない」と話しながらも何度も挑戦している姿があったり、やり方が分かる子は友だちにコツを教えたりしている子の姿もありました!!

 

 

画面上部へ戻る
2018年01月04日
第7回保育所体験

11月30日に第7回保育所体験がありました。ご参加頂きありがとうございました。

保育室の中を動き回って遊ぶ元気な姿や、おもちゃを一生懸命握って見つめる可愛らしい表情に周囲も自然と笑顔にさせてもらいました☆
あひる組の子どもたちも、自分より小さい友だちに興味津々で、お集まりも一緒に楽しんでいます。

DSC00129

 

 

 

 

 

たっぷり遊んだ後は食事時間♪

DSC09466

 

 

 

 

 

その後はランチルームでお母さん方に保育園での食事の体験をして頂きました。食卓を囲みながら育児のことや園生活について話をし、楽しいひと時となりました。

今年度の保育所体験の予約は終了しております。
来年度も沢山のご参加を職員一同楽しみにしています☆

また、来週9日火曜日には四谷ひろばにておおきなおうち広場(出前保育)を開催します。

予約は不要で人数制限もありませんので、ぜひお気軽にご参加下さい♪

詳しくはホームページをご覧ください。

 

画面上部へ戻る
2017年12月21日
12月誕生会☆

今日は12月生まれのお友だちの誕生会♪

みんながランチルームに集まるまでの間、動物クイズをして待ちました。

PC210295

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の足跡や足などから何の動物かを当てるクイズで、それぞれ自分の考えを大きな声で発表していました!

みんなが集まり、いよいよ誕生会のはじまり☆

園長先生のお話では、カレンダーを見ながら今年一年の思い出を振り返りました。

IMG_0252

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい思い出がたくさんの2017年を振り返り、来年へのワクワクでいっぱいになりましたね!

 

12月生まれのお友だちは5名。

しっかりとインタビューに答えたり、恥ずかしそうにしたりと様々な姿がありましたが、園長先生からのメダルのプレゼントに笑顔が溢れていましたよ(*^^*)

IMG_0255

IMG_0259

IMG_0260

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0263

IMG_0265

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のお楽しみは“しろいうさぎとくろいうさぎ”

楽しく遊んでいてもいつも何か悩んでいる様子のくろうさぎくん。しろうさぎちゃんは心配しながらも「話したくなったら話してね」と声を掛けます。

そんな時きれいなお花を見つけ、摘みに行こうとしますがでんぐり返しをしないと通れない道が!!

上手くいかずに困った二匹は、妖精のお友だちを呼ぶことにしました♪

PC210313

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事でんぐり返しの道を通れた妖精さんのおかげで二匹はお花を手に入れることが出来ました(^^)/

嬉しくて大喜びのをしましたが、くろうさぎくんはまだ何かを悩んでいる様子・・・

しろうさぎちゃんがもう一度聞くとくろうさぎくんは答えます。

「ぼくね、考え事をしていたんだよ。これから先いつまでも君と一緒にいられますようにってさ」

くろうさぎくんが何を考えているのか分かったしろうさぎちゃんは大喜び♪二匹はもっと仲良しになりました!

IMG_0289

IMG_0282

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しくなった二匹は踊りや歌がとっても上手な三つの木保育園のつき組とほし組を呼ぶことにしました☆

PC210318 IMG_0297

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の思いや気持ちを、言葉で伝えることの大切さを知り、前よりもっと仲良くなった二匹。

三つの木保育園のお友だちも、たくさん話をしたり相手の話を聞いたりして仲良く楽しく過ごしていこうね♪

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年11月30日
11月誕生会☆

11月1₆日に11月の誕生会が行われました。

会が始まる前には、秋にちなんだ物のシルエット当てクイズなどを楽しんでいます! 答えがわかると元気いっぱいに答える姿がありました☆

PB160384          

 

 

 

お楽しみの後には誕生会の始まりです。 園歌を歌った後は、園長先生のお話です。今月も植物の紹介がたくさんあり、稲穂はお米になること、千両はお正月の縁起物であることを園長先生から聞きました。綺麗なバラには皆目を輝かせていましたよ☆また、11月の祝日である勤労感謝の日についてのお話もあり、いつも自分たちのために働いてくれているお父さんやお母さんたちに感謝の気持ちを伝える日であることを知った子どもたちでした☆ 

PB160391          

 

 

 

その後はいよいよ11月生まれの友だちのお祝いをしました。

緊張しながらも将来の夢を発表したり、園長先生からメダルをもらい、皆嬉しそうな笑顔を浮かべていました。 

PB160398PB160402PB160404 PB160393 PB160397          

 

 

 

 

ハッピーバースデイの歌でお祝いした後には劇を楽しんでいます♪

真っ白な豚さんはお腹がペコペコ。そこで幼児クラスの友だちに手伝ってもらい、果物をもらって食べてみると・・・ PB160411PB160409        

 

 

 

 

真っ白だった豚さんのお腹に綺麗な色がついていきました。 たくさんの果物を食べてもまだお腹が空いている真っ白な豚さんは、なんと石鹸を食べてします! するとお腹の中で石鹸がいたずらし・・・最後はお腹からみーんな出ていきいつもの真っ白の豚さんに戻ったのでした。 

PB160416PB160408        

 

 

 

どんなことも自分で試して経験しないとわからない。何でもやってみようとする気持ちを大切にしよう!と真っ白な豚さんが教えてくれました☆

最後はつき組が『たき火』と『まつぼっくり』を歌いました。堂々と歌って踊る姿はさすがつき組。秋真っ盛りのこの時期にぴったりの歌を届けてくれました☆

 

来月の誕生会もとても楽しみですね。

 

藤田

画面上部へ戻る
2017年11月30日
第5回保育所体験

10月31日に第5回保育所体験がありました。ご参加頂きありがとうございました。

初めての場所にもニコニコと安心した表情を見せてくれて、腹ばいで楽しそうに遊ぶ姿に自然と周囲も笑顔にさせてもらいました♪

あひる組の子どもたちも新しい友だちに興味津々。そっと近づき様子を見たり手を伸ばしたりして関わりを楽しんでいました。

DSC00006

 

 

 

 

 

お集まりでは、お母さんの膝でじっくり絵本に目を向ける姿があり、今日はすっかりあひる組の一員のようでした☆彡

DSC00011

 

 

 

 

 

最後はお母さんに保育園での食事体験をして頂いています。今日はつき組が中心となって行ったさつまいもカレーパーティーの日でした。

保育園やお子さまの話をしながら一緒に美味しく頂きました。

1月にもまだ空きがありますので、ご興味のある方はぜひホームページでご覧ください。ご参加お待ちしています。

 

藤田

画面上部へ戻る
2017年10月26日
10月誕生会♪

19日の木曜日に、10月生まれの誕生会がありました。

誕生会の様子を覗いてみましょう!

会前のお楽しみでは、動物の模様だけを見て何の動物か当てるクイズを楽しみました(^^)

 

全クラスが揃ったところで、誕生会がスタート!

園長先生より、秋の自然物について話を聞きました。園長先生が作った秋の草や木の実で彩られたお弁当を見せてもらうと、

「すごい!見せて!」と大興奮の友だち!!

花や草や木の実や虫など、秋はたくさんの自然があると知った時間となりました。

これから秋も深まり、さらに遊びの幅も広がりますね!

 

IMG_0099

PA190161

 

 

 

 

 

今月、誕生月の友だちは5名♪

少し照れながらも、前に出て園長先生よりメダルを受け取る姿はとっても素敵でした(*^▽^*)

PA190165 PA190168 PA190169 PA190170 PA190172

 

 

 

 

 

みんなでお祝いした後は、お待ちかねのお楽しみ(*´▽`*)

今回は絵本「にじいろのしまうま」の劇でした。

虹から生まれたにじいろのしまうまと森の動物たちが互いに助け合うという物語を楽しんだ子どもたち

PA190174  IMG_0119PA190178

 

 

 

 

困っている友だちを助けることと感謝された時の喜び

みんなで助け合うことの大切さを感じることができたかなと思います。(*´▽`*)

そして、秋という事で「虫の声」「どんぐりころころ」を歌ったつき組

PA190179 PA190181

 

 

 

 

自信を持って発表する姿に、年長児らしさが感じられる時間でした。

 

三つの木保育園の友だちみんなが、秋と冬二つの季節を通してさらに成長するのが楽しみです。 

 

清水

 

画面上部へ戻る
2017年10月12日
第4回保育所体験

10月5日に第4回保育所体験がありました。参加していただき、ありがとうございました。

DSC09305

 

 

 

 

初めての場所にドキドキした表情でしたが、マットの上に寝転がると、周りにいる保育者や友だち、お母さんの様子をじっと見ています。

笑顔で話しかけていくうちに、ニッコリ(*^-^*)かわいい笑顔を見せてくれるようになりました。

在園児の友だちも興味を持って近づいていき、お母さんと触れ合っている様子も見られましたよ♪

DSC09306

 

 

 

 

 その後は、お母さんの食事体験がありました♪その日のメニューは、秋刀魚の塩焼きに豚汁など、旬の食材を使ったメニュー!

お話をしながら、美味しく頂きました。

IMG_1299IMG_1302

 

 

 

 

 10月31日(火)そして11月以降も空きがありますので、ぜひ遊びにいらして下さいね♪

詳細は、ホームページに掲載しています。

 

安達

 

画面上部へ戻る
2017年10月05日
お月見お楽しみ会

昨日10月4日は中秋の名月、十五夜でした。

三つの木保育園ではお月見お楽しみ会をしました。

つき組は、お供え物やススキを買いに行き、手作りした団子と一緒に飾ってお月見会当日を迎えました!

PA020703 

会の前には、劇で登場するたぬきのたぬきちと「げんこつやまのたぬきさん」の手遊びをしたり、月の影が何に見えるかクイズをして楽しみました。

イラストを見るなり、「ライオン!」「かに!」と元気よく答える子どもたち。

昔から月の影や模様が様々な物に見えると言われてきたことを、遊びながら知っていきます。

PA040725

 

 

 

 

いよいよ会の始まりです。

園長先生からは、お月見の由来やお供え物の意味についてお話がありました。秋は月が綺麗に見える季節であること。お月見は、秋の作物の収穫を月に感謝する日であることや、ススキは稲穂に、団子は月に似ていることから飾られるようになったこと・・・少し難しい内容ではありましたが、一生懸命聞こうとする子どもたちの姿がありました。

PA040734

 PA040737

 

 

 

ブラックパネルシアターの劇は「やきもち雲とお月見」です。
お月見の日、月を隠そうとする雲。たぬきちが理由を尋ねると、雲はいつも邪魔者にされてしまうからだと答えます。そう、やきもちを妬いていたのです。そんな雲を太陽と月が照らし綺麗な黄色、ピンク色に染めてくれました。もういじわるはしないと話す雲に一安心のたぬきち。

PA040747

DSC09699

 

 

 

 

光る月や照らされた雲を見て、幼児クラスの子どもたちだけでなく乳児クラスの小さな子どもたちも楽しんでいました☆

会の最後には子どもたちと一緒に「ぽんぽこたぬき」の歌を歌いました♪

 

今夜はどんな月が見えるでしょうか。満月は6日の金曜日です。お子様と一緒に夜空を見上げてみて下さいね☆彡

 

 

画面上部へ戻る
2017年09月22日
9月誕生会

9月21日は9月生まれのお友だちの誕生日会でした(*^_^*)

みんなが集まるまで果物クイズをしながら待ちました♪

P9210416

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「りんごー!」「さくらんぼー!」と元気に答えてくれました!

「りんごは赤だね!」とそれぞれの色までばっちり(^^♪

 

みんなが揃ってお誕生会のスタート!

元気いっぱいの歌でお祝いしました(*^_^*)

P9210431

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園長先生からメダルをもらうと、「ありがとうございます!」と嬉しそう(^^♪

 インタビューにもかっこよく答えてくれましたよ☆

 

そして「クレヨンさんのケンカ」のお楽しみがスタート!

せっちゃんがお絵描きをしようとクレヨンと画用紙を用意しました♪せっちゃんがお母さんに呼ばれクレヨンから離れると、、、

赤いクレヨンや黄色いクレヨンが飛び出して来て、「りんごの赤が一番!」「いやいやばななの黄色が一番だ!」とケンカを始めてしまいます。

IMG_0089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青いクレヨンも飛び出してきて、どっちが自分の色でたくさんの果物を書けるか勝負しますが、なかなか決着は付きません…

どちらも絶対に負けたくない!と赤いぶどう、黄色いぶどうを書き始めます。

「なんか美味しそうじゃないなあ…」と悩んでいると三つの木保育園のお友だちがとっても美味しそうな紫色のぶどうを完成させてくれました(*^▽^*)

P9210440

 

 

 

 

「みんな違ってみんな良いんだ!」と気付けた赤くんと黄色ちゃん。

仲直りにみんなで「きのこ」の歌と「もみじ」の伝統遊戯を楽しみました(^^)/

IMG_0095

 

 

 

 

「クレヨンさんのケンカ」のお話から、みんなそれぞれ良いところがあるということを知った三つの木保育園のお友だち。

これからもみんなで仲良く遊ぼうね♪

 

髙橋

画面上部へ戻る
2017年09月15日
敬老お招き会♪

今日は待ちに待った敬老お招き会でした!

P9150272

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちのおじいちゃんおばあちゃんが保育園に遊びに来てくれて

ワクワクしながら、みんな目を輝かせていました☆

P9150279

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園長先生のお話の後は

P9150285

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんおばあちゃんの自己紹介!

今好きなこと、昔好きだったこと

沢山の楽しいお話をして下さいました☆

P9150283

 

 

 

 

みんな真剣!

乳児クラスのお友だちも一生懸命お話を聞いていました!

P9150309

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、みんなで一緒に遊びました!

P9150314

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P9150310

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、歌のプレゼント!

P9150330

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体を揺らしながら歌を聞いてくれました☆

P9150326

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後はお楽しみ!!

クッキングです♪

P9150333

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小じ3杯・・・」

「すりきりだよ」

とレシピを見ながら、材料を一つ一つまぜまぜ♪

P9150340

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P9150341

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P9150348

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、お楽しみ制作!

写真を使って絵を描きました!

P9150366

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P9150370

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで試食です

ふわふわに焼き上がりました!

P9150372

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P9150374

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P9150383

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんおばあちゃんと色々な遊びをして

とっても楽しい一日でした!

ありがとうございました。

伊原

画面上部へ戻る
2017年09月13日
【子育て支援のお知らせ】離乳食講座&園庭開放について

♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡

 【離乳食講座】

 日時 : 10月11日(水) 13:30~15:00

 場所 :  新宿三つの木保育園もりさんかくしかく 3階ランチルーム

 

 (^◇^)<講座の内容は以下の通りです!

 

 1.離乳食 もぐもぐ期~かみかみ期までの話

  ・形態について ・食材について など

 

 2.もぐもぐ期・かみかみ期の離乳食試作

  ※作りながら調理の際の簡単な調理ポイントを紹介します

   味付け、出汁の取り方、電子レンジの使用 冷凍の活用 など

 

 3.ごはんの形態紹介

  ごっくん期・もぐもぐ期・かみかみ期の軟飯を試食

 

 4・栄養士への質問コーナー

 

 離乳食講座後にはお茶を飲みながら、ママ・パパ同士、

 保育士と会話を楽しむ時間を設けています☆彡

 妊婦さんも大歓迎!!

 

 ※お電話にて申し込みを受け付けております。合わせて、持ち物などもお伝えします。

  申し込み〆切 :  10月4日(火)

  8組限定の講座となりますので、お早めに申し込みください!

 

 ◎お問い合わせ先◎

 新宿三つの木保育園もりさんかくしかく

 〒160-0015

 東京都新宿区大京町29

 03-6457-4455

 

 安達

 

♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡*゜・。♡

♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪

 

【安心・安全の砂場で遊びませんか?】

 

場所  新宿三つの木保育園もりさんかくしかく ころころ広場(園庭)

日にち   9月6日、9月13日、9月20日、9月27日、10月4日、10月11日、10月18日、10月25日

     ※毎週水曜日の開催となります。

時間   15:00~17:00

<園庭解放の内容>

1.安心・安全の砂場で遊べる!

 毎日在園の子ども達が遊んでいる安心・安全の砂場で遊べます。

 他にもボールや縄跳びなどのお外用のおもちゃも準備しています。

 

2.地域のママ・パパ同士の交流の場として♪

  ママ・パパ同士と子育ての悩みについて話したり、保育士に相談したり。

  地域の交流の場としてどうぞ!

※必ずお子様から目を離さぬようお願い致します。

 

3.秋のおさんぽ施設巡りスタンプラリー

 四谷地区乳幼児支援機関連絡会主催の秋のおさんぽ施設巡りスタンプラリーの

 スタンプポイントとなっています。

 まだお持ちでない方もこの機会にお渡しいたします。

 

 

※予約不要。当日参加OK!

※雨天の場合は中止とさせて頂きます。

 

新宿三つの木保育園もりさんかくしかく

〒160-0015 新宿区大京町29

TEL:03-6457-4455  

担当:佐々木

 

♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪*゜・。♪

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年09月13日
今年度 第1回目の保育所体験がありました!

8月31日に今年度第1回目の保育所体験がありました。

在園児の子どもたちと関わったり、興味のあるおもちゃで遊んだり…

初めはドキドキな表情でしたが、次第に慣れて笑顔が見られるようになりました!

 

DSC09070

 

 

 

 

 

離乳食の体験もして頂き、保育園での離乳食を見られてよかったとの声がありました(^▽^)/

 

DSC09073

 

 

 

 

 

また、保育者とだけでなく参加して頂いたお母さん同士でお話をする場面もあり、

和やかな雰囲気の中での保育所体験となりました。

 

 

 

最後に、お母さん方にも食事体験もして頂き体験が終了しました。

参加して頂き、ありがとうございました(^_-)-☆

 

さて、毎年人気の保育所体験ですが…なんと!!まだまだ参加枠が空いております!

実際に保育園での生活を体験できる良い機会となりますよ(^^♪

また、当園自慢のおいしい食事が体験できるのもこの機会しかありません!

来年の1月まで毎月2回行っているので、ぜひご参加お待ちしております。

詳しくは、新宿三つの木保育園もりさんかくしかくのホームページをご覧ください☆彡

 

佐々木

画面上部へ戻る
2017年08月18日
♪8月の誕生会♪

昨日は8月の誕生会がありました。

9名のお友だちが誕生児でした(*^▽^*)

園長先生からメダル、みんなで歌のプレゼントをすると、

「ありがとうございます」と、上手にお礼も言えて、ニッコリ(*^-^*)嬉しそうなお誕生児の子どもたちでした♪

P8170410

P8170414

P8170425

 

 

 

 

 

そして、お楽しみは“くろくんとなぞのおばけ”のペープサート♪

P8170426

 

 

 

 

     

 --------------------------------------------------

 クレヨンたちが朝、目を覚ますときいろくんがいません。みんなで必死に探したのですが、どこにもいません。

次の日の朝になると、おうどいろくんとちゃいろくんが、そして、あかさんとピンクちゃんもいなくなりました。

もしかして、おばけの仕業かもと、思ったくろくん。

怖がっているみどり、きみどりくんと一緒に一晩中、起きていることにしたのですが・・・

とうとう眠り込んでしまいました。そして、朝になると、みんながいなくなりました。

おばけに連れて行かれたと、思ったくろくんはみんなを探しに行くことにしました。

見つけた真っ暗な穴の中を勇気を出して、ドキドキしながら進んでいくと・・・いなくなったクレヨンくんたちが全員いました!!

P8170432

 

 

 

 

一緒に帰ろうと持ちかけたくろくんに、くれよんたちが

ネズミの親子に、元気がないネズミのおじいさんを喜ばせるために絵を描いてと頼まれたこと、

いろいろな絵を描いたけど、おじいさんが全然、笑顔を見せてくれないことを伝える。

それを知ったくろくんはおじいさんが喜んでくれそうな絵を考えて、みんなで描いてみるけど、それでも、おじいさんは笑ってくれません・・・

そこで、誕生児のお友だちに手伝ってもらうことに!!

P8170435

P8170437

 

 

 

 

そして、出来上がった美しい星空を見て、おじいさんが笑ってくれました(*^-^*)

--------------------------------------------------

話の世界に引き込まれ、子どもたちは夢中で見て楽しんでいました。

P8170430

P8170427

 

 

 

 

最後はつき組に「おばけなんてないさ」の歌と「水遊び」の伝統遊戯を披露してもらいました♪

P8170439

P8170441

 

 

 

 

 クレヨンくんたちのように、不安なことにも勇気を出して臨むこと、相手に対して優しい気持ちを持つことの大切さを知った三つの木保育園の子どもたちでした(*^-^*)

安達

 

 

画面上部へ戻る
2017年07月19日
卒園児交流を行います!!

♪卒園児交流を行います♪

卒園児のお友だちが三つの木保育園に遊びに来て一日過ごす

”卒園児交流”を行います!

詳細は以下の通りです。

 

そつえんじのみなさまへ

なつやすみに、みっつのきほいくえんにあそびにきませんか?

みっつのきほいくえんでまっています!!

            みっつのきほいくえんのみんな より

 

日時:7月27日(木)・28日(金)

   8月3日(木)・7日(月)・9日(水)・21日(月)・22日(火)・24日(木)・25日(金)

時間:9:00~16:00

持ち物:プールセット・着替え

食事代:食事(300円)・おやつ(50円)

 

連絡先:新宿三つの木保育園もりさんかくしかく

    03-6457-4455

7月24日(月) 13:30より電話にて受付を開始いたします。

 

※※行事や職員体制の関係で上記日程以外は行っておりません。ご了承ください。

※締め切りは当日の1週間前です。

1人2日間まで、1日3名までの受付となります。

画面上部へ戻る
2017年07月13日
夕涼み会のお知らせ☆彡

 日頃より、新宿三つの木保育園もりさんかくしかくの活動にご理解、ご協力を頂きありがとうございます。

 先日行われた運動会は、皆さまのご支援を賜り、おかげ様で大盛況となりました。 

 新宿三つの木保育園もりさんかくしかくでは年間のテーマを決め、行事を彩っていくことを大切にしています。

  今年度のテーマは『いろ』です。

 新宿三つの木保育園もりさんかくしかくならではの夕涼み会にご参加ください。

 

 

~当日のご案内~

日時:平成29年7月21日(金) 17:00~19:00

会場:新宿三つの木保育園もりさんかくしかく 園内

内容:制作コーナー、輪投げ、魚釣り、盆踊り、記念撮影、軽食コーナーなど

※各ブースに隠れている”いろ”を見つけてシールを集めよう!!

 

参加希望の方は7月19日(水)までに、下記の番号にお問い合わせ下さい。

TEL 03-6457-4455

 

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年07月13日
7月お誕生会☆彡

今日は7月のお誕生会がありました!

園長先生のお話では、畑で取れた夏野菜が登場♪

20713BD (12)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児クラスのお友だちが一生懸命畑のお世話をしてくれたおかげで

立派に育ちました!

そして、音楽が流れお名前を呼ばれると「はい!」と元気に返事をして

堂々と舞台に上がる7月生まれのお友だち♪

20713BD (29)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メダルをもらい、嬉しそうにしていました。

20713BD (37)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のお楽しみは“にじいろのさかな”

20713BD (42)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラの虹色ウロコを独り占めにして、一人ぼっちになってしまったにじうお

20713BD (48)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タコのおばあさんが教えてくれた幸せになる方法はウロコをみんなにあげることでした。

20713BD (45)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にじうおはその勇気が出ません。

そこで助けてくれたのが勇気と元気を持った三つの木保育園の魚たちでした!

20713BD (58)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚たちが応援してくれたおかげで

にじうおは小さな赤い魚にキラキラウロコをあげることが出来ました!

20713BD (63)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三つの木保育園の魚たちに手伝ってもらい

他の魚にも一枚ずつキラキラウロコぺったん☆

20713BD (66)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手伝ってくれたお礼に、にじうおは三つの木保育園の魚たちにも

キラキラウロコをあげました。

楽しくなったにじうおがみんなと一緒に歌ったのは

♪アイスクリーム

♪うみ

の二曲!

10713BD (24)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20713BD (73)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもワクワクする歌と、伝統遊戯でした♪

三つの木保育園の子どもたちにも、楽しいことや幸せなことを

たくさんお友だちと共有してほしいと願っています!

伊原

画面上部へ戻る
2017年07月07日
七夕お楽しみ会☆彡

今日は7月7日!七夕です☆

みんなが集まるまでの間動物のシルエットクイズをして待ちました♪

DSC08645

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんながランチルームに集まると七夕お楽しみ会のはじまりはじまり(*^^*)

園長先生のお話を聞いた後、ブラックパネルシアターで七夕の由来のお話を聞きました!

DSC08669

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パネルシアターの後はつき組さんが“たなばたさま”と“きらきらぼし”を披露してくれました♪

 

DSC08676

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕がどうして出来たのかを知った三つの木保育園のお友だち。

今夜は織姫さまと彦星さまは会えるかな・・・?

晴れることを祈って、夜のお空を見上げてみてね(^▽^)/

 

画面上部へ戻る
2017年06月29日
ついに‼プール開きー♪

先生  「今日は何の日ですか?」

幼児さん「プール!!」

元気な声で答えてくれた幼児さん

今週は不安定な天気が続いていますが、今日遂にプールが開き!

 

プール開きでは、ケガや病気がないようにお清めをして

P6298603

 

 

 

 

その後、つき組は今年のプールの目標を発表しました!

P6298606

 

 

 

 

最後にプールの約束をみんなで確認!

P6298614

 

 

 

 

約束を頭と心にしっかり入れて水遊びスタート‼

今年初の水遊びをみんなで楽しみましたー!

さあ、明日から三つの木の楽しいプールライフが始まります♪

今年もプールでいっぱい遊ぼうね(*´▽`*)

 

清水

画面上部へ戻る
2017年06月28日
ベビーマッサージ講座・もりさんかくしかく広場♡*°《最後にお知らせがあります!》

 

平成29年度 第一回目の子育て講座が21日の水曜日にありました。

今回は5家庭10名の地域の方々にご参加いただきました。

お足元の悪い中ご参加頂きまして、ありがとうございました。

園長より挨拶

 

 

 

 

 

さて、今回の講座は昨年度も好評だったベビーマッサージインストラクターの資格を持っている保育士による

『ベビーマッサージ講座』を行いました。

ベビーマッサージ講座①

 

 

 

 

 

参加していただいた方全員がベビーマッサージは初めてとのことで、楽しみながら講座に参加される様子が印象的でした。

お子様も気持ちよさそうな顔をしていましたね(*^-^*)

ベビーマッサージ講座③

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ講座の後は、お茶会へ!

話していくうちに打ち解け、和やかな雰囲気の中、栄養士手作りのほうれん草のクッキーを食べながら

情報交換をしたり悩みを話したりしました。

少しでも、お茶会がお母さん方のホッとできる時間となっていたら嬉しい限りです♪

 

最後に、お知らせです。

奇数月に四谷ひろばの施設を貸していただき、おおきなおうち広場(出前保育)を行っています。

次回7月11日(火)12:30より受付開始、13:00~14:00となります。

内容は…お楽しみに!決まりましたら再度、ホームページにてお知らせしますね。

 

そして、8月~1月の間に保育所体験を開催します。

在園の子どもたちと一緒に親子で保育園を体験してみてはいかがですか?

 希望すると食事体験もできますよ!

詳しくはホームページをご覧ください。

 

佐々木

 

画面上部へ戻る
2017年06月15日
6月の誕生会☆

今日は6月の誕生会がありました!!

園長先生のお話では、3階の畑で収穫できた野菜が登場!

半分に切って中身の色も見せてくれましたよ♪

IMG_0163

 

 

 

 

そして今月は誕生児さんがいーっぱい!

DSC08420

 IMG_0188

 

 

 

メダルをもらうとみんなにっこり嬉しそうにしていましたよ☆

お楽しみでは、”はらぺこあおむし”の劇を見ました!

あおむしが果物を食べる姿に目を丸くして夢中になる子どもたち。

P6150208

 

 

 

 

そこへお腹を空かせた小さなあおむしさんも登場して

チョコレートケーキにアイスクリームにピクルスとチーズとサラミと・・・

P6150212

P6150210

 

 

 

 

 お腹いっぱいになったあおむはさなぎになって何日の眠り、

IMG_0199

 

 

ほーら、

綺麗なちょうちょうになりました!

 

そしてそして、

つき組さんが”あめふり”と”かたつむり”を歌ってくれたおかげで

のどが渇いていたちょうちょうさんが喜んでくれました☆

あおむしの成長を楽しんでいた子どもたちでした(*‘∀‘)

古川

画面上部へ戻る
2017年06月07日
運動会~いろいろかくれんぼのはじまり~

一週間前までは雨予報だった6月3日の運動会。

三つの木保育園のみんなが作ったてるてる坊主のおかげで、とってもいいお天気になりました☀

 

色を知らないクレヨンのシロちゃんとホワイトくんも遊びに来て、いろいろかくれんぼの始まりです!

P6030247

P6030265

P6030279

P6030299

 P6030326

 

 

 

P6030339

P6030381

P6030445

P6030456

P6030470

 

 

 

 

P6030499

P6030530

 

 

 

 

 

運動会の楽しい雰囲気やみんなが頑張る姿につられて、集まっていた色々なクレヨンたち。

クレヨンを箱に入れると・・・大きなバルーンが!!

身体表現もとってもかっこよかったですね♪

 

P6030530

無題

 

 

 

 

 

運動会では黄色、赤、緑、青のクレヨンが集まりました!

次は何色のクレヨンを見つけられるかな・・・?♪

これからも日々の保育の中で色々な“いろ”を見つけていこうね(*^_^*)

 

 

画面上部へ戻る
2017年05月27日
☆親子クッキング☆

 

5月26日に今年度第一回目の親子クッキングを行いました♪

今回のメニューは「お麩ラスク」と「レモネード」です。

サクサク感がおいしいお麩ラスクもさっぱりとしたレモネードも、簡単に作れておやつにぴったり!

特にお麩ラスクは保育園のおやつでも人気のメニューです。

IMG_0012

 

 

 

 

 

 

クッキングでは計量スプーンで砂糖などを量ったり、レモンを自分で絞ったり、

子どもたちは普段なかなかできないクッキングを楽しみながら、一生懸命取り組んでいました。

保護者の方々にとっても、親子でクッキングができる貴重な時間を楽しめたのではないでしょうか(^^)

 IMG_0188IMG_0177IMG_0180IMG_0181

 

 

 

 

 

 

ラスクを焼いている間は、牛乳パックを使って大きなコマの制作をしました。

自分でデザインしたコマをお父さん、お母さんに嬉しそうに見せる姿が多くありました♪

 IMG_0196IMG_0197IMG_0195

 

 

 

 

 

 

コマで遊んだあとは、試食タイム!

 IMG_0199IMG_0200

 

 

 

「おいしい~!」「簡単だったからお家でも作れるね!」

と会話をしながら食べていました(^^)

親子ではもちろん、子ども同士、保護者同士、クラスや家庭をまたいだ交流ができ、

とても充実して素敵な時間となったことと思います。

また次回の親子クッキングもみんなで楽しめるようにしていきます。

IMG_0170IMG_0166IMG_0194

 

 

 

 

 

 

石田

 

 

画面上部へ戻る
2017年05月22日
地域・卒園児のみなさま 平成29年度 第6回運動会のお誘い 

平成29年度 第6回運動会のお誘い

 地域・卒園児のみなさま

 

日頃より、新宿三つの木保育園もりさんかくしかくの活動にご理解、ご協力を頂きありがとうございます!

いよいよ第6回  新宿三つの木保育園もりさんかくしかく 運動会の開催日が近づいてまいりました。

新宿三つの木保育園もりさんかくしかくでは、年間のテーマを設けて行事等を行っております。

今年のテーマは『いろ』です。 

 

<日時>

第5回 新宿三つの木保育園もりさんかくしかく  運動会

平成29年 6月3日(土) 9:30~11:30

※開始15分前においでください。

地域、卒園児の方に参加していただく競技もございます。ぜひご参加ください!

<場所>

新宿区立四谷第六小学校 校庭

〒160-0015 東京都新宿区大京町30

(雨天の場合は同小学校の体育館で行います。※上履きをご持参ください)

■JR「千駄ヶ谷」または「信濃町」駅下車徒歩5分

■都営大江戸線「国立競技場」駅下車徒歩5分

■都営バス(渋谷駅~早大正門)「四谷第六小学校前」停留所下車徒歩3分

 

  ーーふるってご参加ください!!ーー

5月31日(水)までに三つの木保育園もりさんかくしかく(03-6457-4455)へご連絡ください♪

 

 【お願い・お知らせ】

※参加は無料です。

※駐車場はございません。

※食べ物の持ち込み、飲酒・喫煙はご遠慮ください。

※競技スペース内に入ってのカメラ、ビデオ撮影はご遠慮願います。

※雨天の場合、体育館での開催となります。混雑が予想されるため、申し訳ございませんが、

 各ご家庭保護者の方の参加を2名と制限させて頂きます。また、競技内容も変更させて頂きます。

※自転車でお越しになる場合は、参加のご連絡の際に職員にその旨をお伝え下さい。

※芝生が痛むので、ジュースの持ち込みはご遠慮下さい。

 

画面上部へ戻る
2017年05月18日
5月の誕生会

今日は5月のお誕生会でした♪

 

P5180650

 

 

 

 

まず始めは、園長先生のお話!

幼児クラスのお友だちが畑に植えた野菜の話や、運動会に向けてのお話を聞きました。

 

 

P5180666

P5180654

 

P5180671

 

 

 

 

5月生まれのお友だちは堂々とインタビューに答えたり、メダルを受け取ったりしていました!

 

さて、今回のお楽しみは「うさぎとかめ」

 

P5180676

 

 

 

 

走るのが得意なうさぎさんと、コツコツ諦めないで頑張るのが得意なカメさん。

競争をすることになり・・・

 

P5180683

P5180682

 

 

 

 

岩のガタガタ道では、なかなか渡れないカメさんに、幼児クラスのお誕生児のお友だちに

お手本を見せてもらったり、応援してくれたおかげで、うさぎさんに追いつくことができたカメさん!!

 

運動会が近いという事もあって、”何事もコツコツと頑張ることの大切さ”をうさぎさんと一緒に感じた三つの木保育園のお友だちでした(^^)

 

P5180687

P5180692

 

 

 

 

うさぎさんとカメさんは、頑張って走った記念に、つき組さんと歌や伝統遊戯の

 「やまのおんがくか」と「つばめになって」を歌いました!

 

三つの木保育園のお友だちも、運動会に向けて色々なことに挑戦し、最後まで諦めずに駆け抜けてほしいと願っています☆!

 

七海

 

画面上部へ戻る
2017年04月28日
端午の節句お楽しみ会♪

 今日は端午の節句お楽しみ会に参加しています。 。

 

P4280277

  会では、こいのぼりやかぶとを飾る意味や菖蒲を飾る意味、日本の伝統であるしょうぶ湯に入る意味などをパネルで見せながら話をしていくと、興味津々で身を乗り出しながらお話を聞いていましたよ(*^▽^*)

  保育者の「鎧ってなんだと思う?」などの端午の節句に関する質問をしてみると、「自分を守る物!」「テレビでみたことある!」など、積極的に応えて楽しんでいますよ(*^▽^*)

 

 

 

  つき組による伝統遊戯「こいのぼり」では、のびのびと表現しており、日常保育で2番まであることを伝えると「歌ってみたい」と言って意欲的に歌を歌うお友だち。

本番でもみんな自信を持って踊ったり歌ったりしていますよ\(^o^)/

P4280283

 P4280285 

 

 

 

 

 最後は各クラス、かぶとの前で集合写真をニッコリ笑顔で撮りました(*^▽^*)

あひる組とうさぎ組は、少し難しいお話しだった為、会には参加していませんが、集合写真を撮って雰囲気を楽しんでいますよ(*^-^*)

これからたくさん遊んで、たくさんご飯を食べて、たくさん寝て、元気に過ごしましょうね♪

 

 

 P4280292P4280291

 P4280300P4280298

 

 

 

 

大澤

 

画面上部へ戻る
2017年04月20日
4月誕生会♪

 

 

今日は、29年度初めての誕生会でした!

 

園長先生の話を真剣に聞いている

お友だちがたくさんですね(#^^#)

 

IMG_0141

 

 

 

 

 

 

誕生日のお友だちをみんなでお祝い♪

手を叩きながら歌を歌っている子や大きな口を

開けて歌っている子がいましたよ(*^▽^*)

IMG_0142

 

 

 

 

 

 

 お楽しみでは、パネルシアターの

『あおくんときいろちゃん』のお話を聞きました☆彡

色の変化を楽しんだり、お約束を守らないと悲しい気持ちになってしまったりと

あおくんときいろちゃんのやり取りを集中して見ていましたよ(^^♪

 

IMG_0144

 

 

 

 

 

名取

画面上部へ戻る
2017年04月03日
入園式

桜も咲き、天気も良く最高の入園式日和となった今日

新宿三つの木保育園に15名のお友だちが新たに入園しました。

P4031002

 

 

 

 

始まるまでの間、エプロンシアターを楽しんで緊張がほぐれたところで・・・

いよいよ入園式の始まり♪

新年度の始まりにふさわしい元気な声ではな・ほし・つき組が「園歌」と「おおきなおうちキラキラ」を歌うと、新入園児は歌っている姿を見つめて聴き入っていました(*^▽^*)

P4031005

 

 

 

 

続いて、在園児を代表してつき組から新入園児に思いのこもった手作りのメダルをプレゼント(*^^*)

P4031010

 

 

 

 

その後は、伝統遊戯「チューリップさん」「ことりのうた」

お祝いする気持ちを込めてつき組が踊りました!

保護者の方からも笑みがこぼれていました(*^^*)

 

P4031018

 

 

 

 

 

時々笑みもこぼれる、温かな雰囲気の素敵な入園式となりました

園生活に不安もあるかもしれませんが、楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね(*^_^*)

 

こちらは、入園式を盛り上げてくれたはな・ほし・つき組の進級式。

 

P4031048 P4031050 P4031087 P4031106

 

 

 

 

新しいバッジをもらいみんな得意気ですれ違う保育者にも自慢していました(*^▽^*)

これからもっともっと素敵なお兄さんお姉さんに一緒になっていきましょうね

 

さあ、新しい生活が始まります!

今年度も子どもたちと共に素敵な毎日を過ごしてい行けたらと思います。

よろしくお願いします(*^▽^*)

 

清水

画面上部へ戻る
2017年03月16日
3月生まれのお友だち☆おめでとう!

待ちに待った3月生まれの誕生会!

P3160789

  恥ずかしがりながら前に出る子もいましたが、暖かな雰囲気の中でインタビューに応えています。

 その後、園長先生からメダルをもらい、照れながらも「ありがとうございます」と伝えています(*’ω’*)

 

 

 

 今月のお楽しみは『オオカミと七ひきの子ヤギ』です。

DSC07703

   お腹をすかせたオオカミが子ヤギを食べようとお家にやってきました。

 何度かやり取りをするもののお家に入れてくれないオオカミ。

 オオカミは試行錯誤し、パン屋に行って小麦粉をゲットすると手と足だけ白くし、ヤギに変身|д゚)

 

 

P3160776

   子ヤギがはオオカミの白い手と白い足を見るとお母さんヤギだと思い、ドアを開けてしまいます。

 幼児クラスの友だちは、「ダメだよ」「オオカミだよ」「いや~~(>_<)」と友だちとぎゅーっと抱きしめながら怖さを共感しています。

 

 

P3160836

   満腹になったオオカミは木の近くでお昼寝中…。

お腹の中の子ヤギを助けようと、誕生日のお友だちに手伝ってもらい、子ヤギを助けてもらいました!とても頼もしかったですよ(*^_^*)

  

 

P3160844

  お腹の中に石を入れるお手伝いでは、小さな声で「食べられちゃう」と言いながら入れたり

 オオカミを起こさないようにそーっと石をいれたりする子もいましたよ(*^▽^*)

  とても勇敢でしたよ!

 

 

 優しい気持ちで友だちと遊ぶ事、お約束を守って遊ぶことの大切さを知ったお友だち(*^_^*)

時には喧嘩することもあると思いますが、これからも友だちとの関わりを楽しみ、仲良く遊び、笑顔で溢れる三つの木保育園のお友だちでいられるよう、

暖かいまなざしで見守っていきたいと思います。

 

大澤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年03月13日
卒園式

天気に恵まれた3月11日。

つき組の成長と新たな門出を祝う卒園式が行われました。

 P3110519 P3110515

 

 

 

ドレスアップをし成長した姿が一段と際立っているつき組さん。とても素敵です。(*´ω`*)

ほし組のお友だちもお祝いをするために駆けつけてくれました。

 緊張もしていましたが、嬉しさもあり笑顔で入場していたつき組さん♪

 会場は温かい雰囲気に包まれた始まりとなりました。

 

 DSC07610

 

 

 

笑顔での入場と打って変わって園歌と大きなおうちキラキラでは、凛々しい姿に。

とても格好良かったです!

 

DSC07595 DSC07589

 

 

 

 

卒園証書授与では、保育園での思い出将来の夢とおうちの方への感謝の言葉をしっかりと伝えることが出来ました!

とてもキラキラと輝いた将来の夢と日頃の感謝が心の中に響き渡る時間となりました。

 

 

P3110574

 

 

 

 

そして、今まで多くの時間を一緒に過ごしたほし組から、感謝の言葉と歌”ずっとともだち”

言葉と歌からつき組との絆の強さを感じました。いつまでもその絆が続いてほしいですね!

 

P3110584 P3110594

 

 

 

 

それに答えるようにつき組は力強く想いのこもった言葉を伝えてくれました。

今まで過ごした日々の集大成となった言葉になりました。本当にここまで成長したことに感謝ですね!

歌は”さよならぼくたちの保育園”と”スマイル”

とても、素敵な歌声でしたよ!

 

 

 P3110597

 

 

 

卒園制作品贈呈は、つき組が在園児の為に作ったころころ広場の看板でした。

つき組みんなで協力して文字や飾りつけをしてできた素敵な看板、大切にしていきたいと思います。

 保育園からは、卒園記念品として制作物と思い出のアルバムを贈呈いたしました。

楽しい思い出がたくさん詰まったファイル。時々見て、思い出してくれたら。。。と思います(*´ω`*)

 

 

 

園を巣立ち小学生になること。職員一同とても嬉しく思っています!

 これからそれぞれの場所で新しい出会い、素敵な出来事がきっと待っているでしょう。

そんな出会いと出来事を通して更に成長していくこと、成長した姿で再会出来ることを楽しみに待っています!

つき組さんまたいつでも帰ってきてね。お待ちしています(*´ω`*)

 

 清水

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年03月03日
☆ひなまつりお楽しみ会☆

3月3日は何の日でしょうか??
そう!ひなまつりです!
ということで、今日はひなまつりお楽しみ会でした(^^)
お楽しみ会の会場であるランチルームは、ひな人形だけでなく、

三つの木保育園のみんなが作ったひな人形がたくさん飾られていました♪

 

P3030097P3030096

 

 

 

 

 

 

 

 

みんながランチルームに集まるまでの間、ひな人形のクイズや
”うれしいひなまつり”の手遊びを楽しみました。

P3030087

 

 

 

 

 

 

 

みんなが集まったところで、ひなまつりお楽しみ会の始まりです!
まずは園歌を歌いました。
大きな声で歌ったり、手を叩いたりして楽しく歌っていました。
P3030093

 

 

 

 

 

 

 

園歌を歌い終わった後は、園長先生のお話です!
ひなまつりがどのようにして始まったのか、なぜ桃の花を飾るのかなど、
みんな興味津々で、真剣な表情で聞いていましたよ!

P3030095

 

 

 

 

 

 

 

続いて、”ながしびなのねがいごと”というペープサートが始まりました(^^)
少し難しいお話ではありましたが、
『おかよ』という女の子の健康と幸せを願って、
紙の人形を川に流したことがひなまつりの始まりだと分かりました。
P3030102

 

 

 

 

 

 

 

お話を見た後は、元気に”うれしいひなまつり”の歌を歌いました!
歌に合わせてお雛様やお内裏様が登場すると、
「おひなさま~」「かわいいね~」と楽しんでいましたよ(^^)
P3030105

 

 

 

 

 

 

歌を歌った後は、つき組が”おひなまつり”の伝統遊戯を披露してくれました!
男の子と女の子で振り付けの違うところがあり、難しい振り付けはありましたが、
みんな緊張しながらも一生懸命踊っていましたよ!
P3030109

 

 

 

 

 

 

楽しかったひなまつりお楽しみ会もあっという間におしまいです。
三つの木保育園のみんなが、健康に、そして毎日楽しく幸せに過ごせますように・・・
職員一同、願っています(^^)
山本

画面上部へ戻る
2017年02月17日
☆プレ大きくなった会☆

先週の金曜日にあひる組、うさぎ組対象のプレ大きくなった会が行われました☆!

 

 幼児 歌 (2)幼児 歌

 

 

 

はな組、ほし組、つき組による歌で会がスタートしました!!。

 「おおきなおうちきらきら」「にじ」の2曲を歌いました。

 たくさんの大人の前でしたが、大きくなった会で自信をつけたこともあり、

 元気に歌ったり、一生懸命手話にも取り組んでいました(^^)v

 あひる組、うさぎ組のお友だちも手を叩いたり、一緒に口ずさんだり、

 体を左右に揺らしたりと楽しんでいました!

 

シェイカー (2) シェイカー

 

 

 

次に、あひる組とうさぎ組による、みんなでシェイクシェイク♪

 自分たちで作ったシェイカーをリズムに合わせて、シェイク!シェイク!!

 みんなキラキラの笑顔で楽しんでいました(^^)

 

 

幼児 ダンス

幼児 ダンス (2)

 

 

 

 

続いて、はな、ほし、つき組のパフォーマンスです!

キッズダンスで教えてもらっている元気いっぱいの幼児クラスのダンスに、圧倒されたあひる組とうさぎ組でしたが、

何年後かに、あのようなダンスを踊るのかと思うと楽しみですね!!

 

 

 あひる組お返事あひる お返事

 

 

 

会場が盛り上がったところで、

あひる組による「お返事はーい♪」と「パレードパレード~みんなハイタッチ~」

「お返事はーい」では、保育者からマークと名前を呼ばれると、「はーい」と手を挙げてお返事していました。

可愛らしい姿にほっこり(*´▽`*)

 

パレード

パレード (2)

 

 

 

 

みんなが大好きな「パレードパレード」の体操が流れると保育者の真似をして

体をゆらゆらしたり、色々な人とハイタッチしたりと、ノリノリでした♪

                                                 

 

 

続いて、うさぎ組による「お返事はーい♪」と「動物にへんし~ん」「元気~!モリモリ~!!」です。

うさぎ お返事 (2)

 

うさぎ お返事

 

 

 

 

「お返事はーい」では、マークと名前を呼ばれると「はーい」と元気なお返事をしたり、恥ずかしくてモジモジしたり・・・

あひる組さんの頃とは違い、少し緊張した表情が一年の成長を感じた瞬間でした!

 

できるかな (2)

できるかな

もりもり

 

 

 

 

みんなの大好きな「できるかな?」「モリモリ マッチョ」の曲が流れると、

動物になりきったり、かっこいいマッチョポーズをしたり、すごく楽しそうに踊っていました!!

元気いっぱいの子どもたちのパワーを感じますね(^^) ♪

 

 

 

 最後に4月からの成長を追ったスライドショー!

 この1年間の成長や素敵な笑顔がたくさん詰まったスライドショーで、会場全体が温かい雰囲気に包まれました。

 プレ大きくなった会で、お子様の成長をご家庭でも振り返える機会となったのではないでしょうか。

 子どもの成長はあっとう間ですが、日々の成長をこれからも保育園とご家庭とで喜び合えたらと思います(^▽^)

 

七海

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年02月16日
2月お誕生会

今日は2月のお誕生会でした♪ まずは動物のシルエットクイズ! P2160554                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな動物の名前が出てきましたよ☆ 続いて園長先生のお話です。 P2160561              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界中の動物にみんな興味津々!

園長先生が「この動物さんはどこにいるのかなあ?」と問いかけると、

「アマゾン!」「アフリカ!」「カナダ―!」 といろいろな答えが出てきました(*^^*) 音楽が聞こえてきたところで誕生会スタート☆ 園長先生からメダルのプレゼントです。 

P2160569  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P2160568

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 誕生月のお友だちに「大きくなったら何になりたいですか?」とインタビューをしてみると、

「看護師!」「サメのハンター!」ととっても素敵な夢を教えてくれました(*^-^*) みんなからの歌のプレゼントの後はお楽しみ「みにくいあひるのこ」の始まりです♪   大きな卵から孵ったあひるは、他のあひると色も大きさも違いました。 

P2168472 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなと違う自分の姿に悲しくなってしまったあひるの子は、茂みで冬の寒さをしのぎます。 春になり、出てきたあひるの子は白鳥になっていたのです! P2168487     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、自分が綺麗な白鳥になっていることに気付かないあひるの子は、またいじめられるのではないかと怯えて震えています。

そこへ小さな白鳥の友だちが助けに来てくれました(*^_^*)!

2人おかげで笑顔になったあひるの子はつき組さんを呼んで楽しく歌を歌いました♪ 

P2160578                   P2160583

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こぎつね」の歌と「ゆきのこぼうず」の伝統遊戯をとっても元気に見せてくれましたよ(*^_^*) 「みにくいあひるのこ」の話から、友だちの良いところを見つけて伝えてあげることの大切さを学びました。 みんな一人ひとり違うことを理解して、認め合える三つの木保育園の友だちです(*^^*) これからもみんなでなかよく楽しく過ごそうね♪   髙橋

画面上部へ戻る
2017年02月06日
♪おにはそと~ふくはうち~♪

2日、3日は節分の行事を行いました(*^▽^*)

豆まきに向けて、鬼のお面や帽子をはりきって作っていた子どもたち♪

自分たちが作ったお面や帽子を被って節分行事に参加しました。

 

2日の節分お楽しみ会では、“鬼のパンツ”の手遊びをしたり、

DSC07219

 

 

 

 

伝統遊戯の“豆まき”をしたりして楽しみました♪

DSC07229

 

 

 

 

節分の由来を紙芝居や“おにとふくのかみ”のスライドショーで伝えると真剣に見ていた子どもたち。

DSC07230

 

 

 

 

 スライドショーが終わった後、自分の中にも“泣き虫鬼” “いじわる鬼” “片づけられない鬼”はいないかな?と話していると、どこからともなく紙飛行機が飛んできました!!

それは、何と!!鬼からの手紙・・・。手紙には「ウッシッシッ しょうてんがいをあらしにいくぞ おにより」と、書かれていました。

P2030316

 

 

 

 

 翌日の豆まきに向けて♪おにはそと~ふくはうち~♪と、みんなで練習し、期待を高めていきました。

 

そして3日。

あひる組、うさぎ組は3階のテラスで鬼のパネルに向かって豆まきをしました。

平気で豆を投げている子、怖がっている子など様々でしたが、みんな何とも言えずかわいかったですよ(*^-^*)

自分の中の悪い鬼は退治できたかな?

DSC07257

 

 

 

 

もりっこ広場では、ひよこ組、はな組、ほし組、つき組みんなで鬼のパネルに向かって豆まきをしました!!

自分の中にいる泣き虫鬼、いじわる鬼、片づけられない鬼を退治しようと、伝えられると、豆を投げていた子どもたち。

P2030200

 

 

 

 

もりっこ広場の鬼、自分の中の鬼を退治した後は、園を代表して、はな組、ほし組、つき組で鬼行列をし、

商店街を荒らしに行っている鬼を退治しに行きました!

商店街で怖~い鬼が現れても泣くことなく♪おにはそと~ふくはうち~♪と、元気いっぱい豆を投げていた子どもたち。

P2030220

P2030238

P2030252

 

 

 

 

とっても頼もしかったですよ!

廻った商店街では、きちんとご挨拶も出来た子どもたちでした!

悪さをした鬼が「ごめんなさい」「もうしません」と、あやまり子どもたちに許してもらったところで

「保育園に遊びに行ってもいいですか?」と、聞くと快く「いいですよ」と、言ってくれた子どもたち(*^-^*)

帰ってきてからは赤鬼、青鬼と記念撮影をし

P2030268

P2030275

P2030285

 

 

 

 

その後は一緒にお食事♪

豆が入ったごはんやいわしの梅煮などの美味しいお食事を会話をはずませながら、喜んで食べていましたよ♪

子どもたちは、ちょっぴりハラハラドキドキしながらも楽しい節分行事になりました(*^▽^*)

 

安達

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年01月26日
1月誕生会

今日は1月に誕生会でした。!(^^)!

P1267961

 

 

 

 

お友だちが揃う前恒例のお楽しみ!今回は冬のシルエットクイズでした!

皆が揃って誕生会スタート!(*^-^*)

P1267735 P1267732

 

 

 

 

 

今月は何と10名のお友だちが誕生月(゜o゜)!

みんなでお歌でお祝いしました。

そして、今回のお楽しみは「マッチ売りの少女」

P1267741 P1267737

 

 

 

 

幼い頃に両親がいなくなり独りぼっちでマッチを売っていた所を助けてもらったおばあさんが

今度は、自分が困っている人助けるというお話を楽しんでいます。

P1267704 P1267956

 

 

 

 

穏やかなお話でしたがみんな集中して聞いてくれていました。

互いに助け合うことでみんなが幸せになることを感じ取ってくれたらと思います(*^-^*)

劇中、ほし組つき組は「たき火」を綺麗な声で歌ってくれました!

P1267743

 

 

 

 

大きくなった会も経てどんどん成長している三つの木保育園のお友だち。

一つ大きくなったお友だちをみんなでお祝いするってとても素敵な事ですね(*^-^*)

来月の誕生会も楽しみです!(*’▽’)

 

清水

 

 

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年01月25日
☆★大きくなった会~心もひとつにLet´s Groove~★☆

 

19日と20日の2日間に渡り、『第3回大きくなった会~心もひとつにLet´s Groove~』を開催しました。

お忙しい中、ご参加してくださりありがとうございました!

三つの木保育園ではテーマを決め、一年間そのテーマの要素を取り入れながら保育を行っています。

今年のテーマは、『地球』

運動会では妖精のチー・キュート・ウルトと共に地球を作り、夕涼み会では地球の仲間と共に楽しみ、そして大きくなった会では大きくなった地球とその仲間たちをお祝いするために

各国を周りながら大きくなったパーティーをするというコンセプトで大きくなった会を開催しました。

 

まず始めに妖精に変身したつき組による初めの言葉で会がスタート!

始めの言葉①

 

 

 

 

 

その後も妖精さんたちは、プログラムを紹介するなど会の進行のお手伝いをして頂きました。

妖精①

 妖精③妖精②

 

 

 

 

まずは、はな・ほし・つき組による歌の発表です。

日常で親しんでいる歌の中から、『ゆうやけこやけ』『大きなおうちキラキラ』『虹』の3曲を子どもたち自身で選びました。

歌④

 

 

 

 

 

『虹』は、昨年よりパワーアップして手話をしながら歌いました。

歌③

 歌②

 

 

 

 

伝統遊戯は、はな組が『もみじ』

手のひらで、もみじの葉を表現し、歌うこと、踊ることを同時に行うことの難しさを感じつつも一生懸命取り組みました!

伝統遊戯 はな組①

 

 

 

 

 

ほし組は『さくらんぼ』

みんなでピシッと手の動きを合わせ、可愛いらしいさくらんぼを表現しました!

伝統遊戯 ほし組①

 

 

 

 

 

つき組の『とけいのうた』は2人組になって行っています。

2人で息を合わせて、時計の針を意識し、指先まで丁寧に動かすことを頑張っていました!

伝統遊戯 つき組②

 

 

 

 

 

続いて、つき組による『キラキラ星』の合奏でヨーロッパの世界へ!!

鍵盤ハーモニカ、タンバリン、カスタネットを使い、つき組全員心をひとつに演奏をしました。

初の試みだったため、すごく緊張した様子の子どもたちでしたが、演奏することを楽しめたようです(^^)

合奏①

 

 

 

 

 

ひよこ組のダンスでアフリカの国へ!!

可愛い動物たちがたくさん登場し、森を探険したり、元気いっぱいのダンスを披露してくれました!!

昨年のプレ大きくなった会とは違い、たくさんのお客さんの前でダンスを踊ることにドキドキしながらも、

元気いっぱい可愛いらしいダンスが印象的でした♪

ダンス ひよこ組①

 ダンス ひよこ組②

 

 

 

 

はな組のダンスでは、オセアニアの世界へ!!

森と海の妖精たちが、大きな地球をつくりあげるために、みんなで手を取り合ってダンスをしています!

お友だちと心を合わせて手を繋いだり、リズムを取ったりと昨年度よりもパワーアップしたダンスを披露していました♪

ダンス はな組①

 ダンス はな組②

 

 

 

 

ほし組のダンスでは、南国の世界へ!!

みんなで力を合わせて声を出し合い、心を合わせながらダンスを披露していました。

さすが、昨年経験しているだけあって頼もしく、また可愛らしいダンスでしたね♪

 ダンス ほし組②ダンス ほし組①

 

 

 

 

つき組のダンスでは、夢の世界へ!

自分たちでグループを分けたり、ダンスを少し考えてみたり・・・

いろいろな国をモチーフにしたダンスを披露しました!!

複雑な動き、人の入れ替わりなど、難しいダンスでも自信を持って披露する姿に年長らしさを感じました♪

ダンス つき組①

 ダンス つき組②

 

 

 

 

最後は、剛先生プロデュースのダンス!!

3クラスで力を合わせ、大きくなった会の最後は大盛り上がり!

フィナーレのダンスで笑顔と元気を届けてくれました(*^_^*)

セプテンバー①

セプテンバー②

 

 

 

 

 

ダンスの発表が終わった後は、つき組から大きくなった会の思い出を一言ずつ発表してもらいました。

たくさんのお客さんの前で発表することは簡単なことではありませんが、つき組は様々な場面で緊張しながらも

自信を持って発表する姿に成長を感じました。

園長先生からも温かいメッセージをもらうと、嬉しそうでしたね☆彡

園長先生の言葉②

 

 

 

 

 

最後に、チー・キュート・ウルトからの贈り物!

みんなの成長をまとめたスライドショーの上映では、会場が感動に包まれました。

 

 

 

大きくなった会に向けて、子どもたちは楽しみながら時にはぶつかりながらも心をひとつに頑張ってきました。

2日間を終えて、子どもたちはホッとしながらもまた一回り成長したように感じます!

 子どもたち一人ひとりの成長を感じられた、温かい会となりました。

 

最後になりましたが、参加してくださるにあたり時間の調整、会場の関係で日にちの調整などたくさんのご協力ありがとうございました!

 

七海、佐々木

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年01月14日
保育所体験がありました(^▽^)/

10日の火曜日に保育所体験がありました。

参加して頂きまして、ありがとうございました!

始めは環境に慣れずにお母さんにべったりな姿もありましたが、

慣れてくると気になるおもちゃを見つけて遊んでいました♪

気になるおもちゃみーつけた!

 

 

 

 

 

保育者が絵本を読み始めると、興味津々!

じーっと見ていましたよ(*^_^*)

絵本♪

 

  

 

 

 

遊んだ後は、お昼ご飯の時間♪

おいしいね(^^♪

 

 

 

 

ぱくぱく♪

 

 

 

 

おいしそうに、ぱくぱく食べていました(⌒∇⌒)☆彡

 

最後に、お母さん同士や保育者とも話をしながら、ゆったりと保育園のご飯を食べました!

なかなか園生活の様子を見る機会はないので、このような体験があって良かったというお話を頂きました(^▽^)/

保育所体験以外にも、四谷ひろばでの出前保育なども行っているので、また遊びに来てくださいね☆彡

 

佐々木

画面上部へ戻る