幼児 花組・星組ブログ
2018年01月30日
鬼はいないかな?

節分お楽しみ会や鬼行列に向け、近くの商店街に鬼がいないか

パトロールに出かけた幼児クラスのお友だち。

 

P1300065

P1300066

 

 

 

 

昨日とは違う道で出発し、「鬼はどこにいるのかな?」

「昨日はこれなかったのに・・・。もしかして鬼がきたのかも」と、ドキドキした様子で

商店街の中を歩き、いろいろな鬼につながるヒントを見つけていました!!

 

P1300072

 

 

 

 

残念ながら、本日は鬼の姿を見ることはできませんでしたが、「鬼行列の日は、たくさん豆を捲くんだ!」と

気合を入れています(^^)

 

鬼は少し怖いですが、鬼行列の日が楽しみですね☆

 

画面上部へ戻る
2018年01月23日
雪遊び♪

 昨日、雪が降り、子どもたちは「明日雪積もってるかな?」「明日雪合戦しよう!」「雪だるま作ろう!」など友だち同士で話をしていました(^^♪

 今日、保育園に来ると「雪積もってた!」「長靴で来たよ」と保育者に伝えています。

もりっこ広場にでると・・・

「わぁ~すごーい(*^▽^*)」「もりっこ広場が真っ白だぁ!」と遊ぶことをワクワクしている様子で、

P1230308 まだ足跡がついていない所の雪を踏んで「あっ!僕の足跡できた~」と足跡をつけて楽しんだり、「雪合戦しよう!」「雪だるま作ろう!」と友だちを誘ったりしています☆

 

 

 

P1230327P1230311

 雪を手で触ると「手袋してるから冷たくない(^^♪」と言って、雪を丸めたり雪だるまを作ったりして楽しんでいます。

 

 

 

P1230312P1230316P1230324

 

 

 

 

雪合戦では、みんな気合が入っています。

玉をたくさん作って、投げる準備万端!!

みんな本気モード!! 一緒になって保育者も参加しました!

洋服が雪まみれになろうとも、雪玉があたっても、泣かずに次の玉を作り投げる友だち!!

とても逞しかったです(^○^)

 外から帰ってきたら手洗いうがいをし、風邪予防を意識して行う姿が見られましたよ(*’ω’*)

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年12月12日
ポプラ社のクリスマス会

PC120215はな組、ほし組、つき組の友だちでポプラ社に行き、クリスマス会に参加しています。

クリスマス会では、手遊びをしたり、クリスマスに関する絵本を2冊見たり、ゴスペルを聞いたりしています。

クリスマスの絵本では、クイズがあると、「はい!はい!」と元気に手をあげ、答えを伝えている子や、掛け声を出して、絵本の世界を楽しんでいますよ( ^ω^ )

 

 

PC120220ゴスペルでは、英語の曲を聞き、素敵なハーモニーに合わせて体を揺らしている子もいました。

 

 

 

 

PC120222PC120228きよしこの夜やあわてんぼうのサンタクロースの曲では、1人1つずつ鈴をつけ、鈴を鳴らしながら歌を歌い、クリスマスの雰囲気を楽しんでいますよ。

 

 

 

PC120227

 約1年ぶりに三つの木保育園の友だちで行ったポプラ社( ◠‿◠ ) 

ドキドキ☆ワクワクの気持ちでクリスマス会に参加でき、また、機械があればみんなで行って楽しみたいと思いました(*^▽^*)

 

 

大澤

画面上部へ戻る
2017年10月31日
さつまいもカレーパーティー☆

今日は幼児クラスのみんなと『さつまいもカレーつくり』をしました。

はな組は、きのこさきとさつまいも洗いに挑戦しています。

PA310151

 

 

 

 

ほし組は、玉葱の皮むきとさつまいも洗いを行いました。

PA310148

 

 

 

 

つき組は順番で包丁を使用したり、ガスコンロを使用するグループに分かれて作業しています。

PA310171

PA310184

 

 

 

 

「おうちで話を聞いてきた!」「いつもお手伝いしているから大丈夫!」と気合十分で

包丁で野菜を切ったり、鍋の中に具材や水を入れて煮ていました!

 

乳児クラスや、はな、ほし組の配膳も手伝い、いろいろなお友だちから

「ありがとう」「ごちそうさまでした」と言われると、とても嬉しそうにしていました!!

 

PA310280

 

 

 

 

最後には、つき組さんもみんなで美味しく食べました♪

 

木村、七海

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年10月17日
おやすみなさいzZ

最近、お昼寝の時間の際、可愛くてホンワカとした気持ちになる瞬間があります(*´ω`*)

つき組の友だちは就学に向けての体力づくりで、お昼寝をせずに、特別活動をして過ごしています。

はな組とほし組がコットに横になり、つき組の友だちが布団を掛けていない友だちを見かけると「お布団かけようか?」「暑い?暑かったらお腹だけかけようね。風邪ひいちゃうから…」と年下の友だちとやり取りをして、その想いを汲み取り布団を掛けています。

PA170131

日頃からどのようなことをしたら嬉しい気持ちになるのか、どんなことをしたら悲しい気持ちになるのかを考えていて、それが身についていて成長を感じました。

また、布団を掛けてもらう子の表情がとても嬉しそうで、とても可愛いらしいです(*´▽`*)

 

 

大澤

画面上部へ戻る
2017年10月05日
リニューアル!

昨日より、幼児クラスがいつも過ごしている1階の保育室内の環境やおもちゃが変わりました!

 

人気なのは、久しぶりに登場したラキュー。

DSC09763 DSC09764

 

 

 

細かいパーツが多いですが、説明書や見本を見ながら、お友だちと協力して

「スポーツカー作ろうよ!」「ロボット難しいけど、作ってみよう!」と

いろいろ作ることに挑戦しています。

 

 DSC09771DSC09770

 

 

 

おままごとコーナーでは、”レストランごっこ”が大盛り上がりです。

制作コーナーで看板やチラシなどを作り、「いらっしゃいませー」とお客さんを呼び、

料理を振舞っていました。

 

 DSC09772DSC09769

 

 

 

制作コーナーでは、お絵かきや塗り絵など、自分オリジナルの作品を作って

「お家に飾るんだー!」「プレゼントにするー」と集中して取り組んでいます。

 

 DSC09766DSC09767

 

 

 

最後にリラックススペースでは、自分たちでクッションやマットを設置して

ゴローンと横になり、心と体を休めていました。

 

発達に合わせて、変わっていく環境やおもちゃで

自分の好きなことや物を選んで、たくさん遊んでいます(^^)

 

七海

 

画面上部へ戻る
2017年09月26日
もりっこ広場♪

 

今日は英語教室がありました。他のクラスが英語教室を行っている間はもりっこ広場に出てたくさん遊んでいます(*´ω`*)

もりっこ広場には沢山の虫がいて、毎日虫探しや見たことのない虫を発見して観察を楽しんでいますよ。

 

今日もつき組の友だちが大きな見たことのない虫を発見!

「みんなー! おっきい虫がいるよ。きてー」とみんなを呼ぶと

「なに なに?」

皆興味津々に集まり虫を観察!

DSCN9825

 

 

 

 

DSCN9829

 

 

 

 

「おっきいね」「バッタかな」「コオロギじゃないかな?」

虫が大きなジャンプをすると

「わー」「キャー」とびっくりしていました(^o^)

 

他にもダンゴムシの赤ちゃんを発見したお友だちも!

DSCN9831

 

 

 

 

 

はな組は青虫にご飯をあげる為、みどりの葉っぱを集めています。

DSCN9833

 

 

 

 

「茶色い葉っぱはダメだよね」「この葉っぱは食べるかな?」と友だちと話をしながら葉っぱを見つけ青虫にあげると

「食べてるよ」とご飯を食べる青虫を見て嬉しそうに見ています。

 

虫探し以外にもドロケイ、三輪車、縄跳びを使った電車ごっこ等をして楽しんで遊んでいました。

DSCN9826

 

 

 

 

DSCN9842

 

 

 

 

DSCN9834

 

 

 

 

 

これからも秋の自然に触れながら体をたくさん動かして遊んでいきたいと思います。

 

 

中野

 

画面上部へ戻る
2017年08月31日
ファーストゼミ

つき組は、ファーストゼミを行いました!

今年度からほし組、つき組対象に始まったのですが、「つぎはいつやるの?」「たのしいから、もっとやりたい」と

積極的に挑戦しています!!

 

 P8310162P8310168

 

 

 

ワークに取り組む前に、早口言葉や反対言葉のカードを見て声に出してみたり、

目をつぶって片足立ちをするなど、集中力を高めてから問題へ。

 

P8310176

P8310171

 

 

 

 

数や文字、図形など、色々な問題に取り組んでいますが、今回のテーマは”長さ、大きさ”

パッと見てわかるものから、ねじれている紐をほどいて伸ばしてなど、複雑なものまで・・・

 

P8310172

P8310173

 

 

 

 

少し苦戦している様子もありましたが、友だちと意見を交換したり、保育者からのヒントで

「こういうことか!」「なるほど!!」とすっきりした表情になっていました(^^)

 

 

七海

画面上部へ戻る
2017年08月01日
新しい仲間☆

つき組のお友だちが、見つけてきてくれたカブトムシが、

幼児クラスのお部屋に新しく仲間入りしました!

P8010146

 

 

 

 

 

カブトムシさんたちは大人気!!

「どこにいるのかな?」「なにしているのかな?」とみんなで虫かごを覗きこんだり、

図鑑で何を食べるか、どうお世話したらいいのかを調べていました。

 

P8010145

P8010142

P8010139

 

 

 

 

順番に優しく触ってみたり、虫かご内の土やゼリーを入れ替えるなど、お世話もたくさんしましたよ☆

 

小さな生き物のお世話などを通して、命の大切さに気づけるようにしていきたいと思っています。

 

七海

 

 

画面上部へ戻る
2017年07月18日
畑の水やり♪

 

ほし組は畑に行き水あげを行っています。

 

お休みの間、畑に水をあげられなかったから行こう!と話をすると

「喉がカラカラになっているね!」

「野菜さんたち、お水まだかなあ?って言って待っているかな?」

「大変だ、急いでお水あげなくちゃ」

と言い、張り切ってお水をあげています。

 

みんなで順番にお水をあげていますよ。

 

P7188850

 

 

 

 

 

野菜が大きくなったね!と友だちと話をして観察を楽しんでいます。

 

P7188856

 

 

 

 

 

 

野菜にお水をあげていると・・・

お祈りをしている姿を発見!!

P7188857

 

 

 

 

 

 

「野菜が元気に育ちますように。」

「美味しい野菜になって下さい。お願いします。」

と、手を合わせてお願いをしていました。

 

 

畑に水をあげた後は、屋上に行き水遊びをしています。

P7188861

 

 

 

 

 

おもちゃで友だちと一緒にご飯作りをしたり、

 

 

P7188860

 

 

 

 

 

小さいプールの中に手を入れてみたり、水を飛ばすことを楽しんだり

思いっきり水遊びを楽しんでいましたよ。(*´▽`*)♪

 

 

中野

画面上部へ戻る
2017年06月22日
もりっこレストランと笹?!

幼児クラスは、もりっこ広場に出て遊んでいます。

もりっこ広場に出てみると・・・

 

P6228544

P6228546

P6228543

 

 

 

 

笹(?)を発見!!

ちょうど、朝のお集まりで七夕についての話を聞いたばかりだったので、

子どもたちは「何を飾ろうかな?」「お願い事を書かないと!」と早速、準備に取り掛かろうとしていました(^^)

 

P6228548

 

 

 

 

その後は、追いかけっこや虫探しをして遊んでいましたが、中でも盛り上がっていた遊びは【レストランごっこ】

 

P6228551

P6228550

 

 

 

 

つき組さんが中心となり、席に案内したり、注文を聞いたり、料理を作ったり、料理を席まで運んだり・・・

年下児や保育参加していただいていた保護者の方に、葉っぱや木の実でできたお料理を振舞っていました!

たくさん入る注文に「いそがしいな~」「たいへんだ!!」と言いながらも、みんなで協力して遊んでいましたよ☆

 

 

七海

 

画面上部へ戻る
2017年06月08日
室内遊び♪

今日は突然の霧雨がありましたね。はな組、ほし組、つき組の友だちは室内で遊んでいます(*^-^*)

 つき組さんは、ファーストゼミという、教材を使ったゲームをしています。初めに、保育者としっかりと聞くことを約束し、4階で机を並べて楽しんでいます。

はな組は父の日の絵を描いています。

P6080093

 保育者の話に耳を傾け、保育者の「お顔の横に何がある?」「お顔には何がある?」という問いかけ「耳」「目」「鼻」「口がある」と応えるお友だち。実際に描くとみんな紙いっぱいにクレヨンでお父さんの絵を描いて楽しんでいますよ(*^▽^*)

 

 

 

 

ほし組は、室内の中でおままごとや粘土で遊んでいます。

P6080091

  粘土遊びでは、前まで平面で楽しんでいたお友だちが、立体的に作り、「こうもりつくったよ」「ケーキ作ったよ」と作った物を保育者に得意気に見せています。

 

 

 

 

P6080092

 

 おままごとでは、「○○ちゃんはこれを混ぜるね」「じゃあ私はこれを作るね」と会話をし、小さな役割分担をしながら友だち同士で楽しんでいます。

 

 

 

これからも友だちと関わる中で、良い刺激を受けながら真似しようとする気持ち、思いやりを持って友だちと会話をし、日々の生活を楽しんでいけるようにしたいです。

 

大澤

 

画面上部へ戻る
2017年05月15日
手裏剣ブーム♪

コーナー遊びではおままごとやパズル、ゲーム遊びなど好きなおもちゃで友だちと遊ぶことを楽しんでいます。

DSCN8158

 

 

 

 

 

 

DSCN8169

 

 

 

 

 

中でも制作コーナーはいつも大人気(*^▽^*)

塗り絵や折り紙、絵本作りなどを楽しんでいますよ。

DSCN8177

 

 

 

 

DSCN8178

 

 

 

 

 

最近、折り紙では手裏剣を作るのがブームになっています‼

DSCN8157DSCN8160

 

 

 

 

手裏剣が折れなくて困っている友だちがいると

「ぼく折れるよ」「やってあげようか」と言い優しく手伝ってあげる優しいお友だちもいます(^^)

DSCN8161

手裏剣を作った後は、投げることを楽しんだり友だちと一緒にごっこ遊びを楽しんだりしていますよ。

DSCN8180

 

 

 

 

これからも様々な素材を使って楽しく遊んでいきたいと思います(^^♪

 

中野

 

 

画面上部へ戻る
2017年04月13日
つき組の作戦会議!

つき組は、端午の節句に向けてこいのぼりの制作をしています。

 

DSCN0102

DSCN0103

 

 

 

 

先日、”自分は、こういうこいのぼりが作りたい!”というものを絵に描きました。

 

 

 

DSCN0093

DSCN0095

DSCN0099

 

 

 

 

それをもとに、”私、僕の考えたこいのぼりは、ここが凄い!”というアピールポイントを熱く語りました。

「えー!いいところ、たくさんあってこまっちゃう。」といろいろと悩んでいましたが、発表の時間が始まると、

みんな堂々としていましたよ!

 

 

DSCN0105

DSCN0104

 

 

 

 

その後は、みんなの良い部分をどのように取り入れればいいかをグループごとに話しています。

 

DSCN0107

 

 

 

 

そして、”つき組のこいのぼり”として、1つのこいのぼりのイメージが出来上がりました!!

今から、青空にみんなの作ったこいのぼりが泳ぐ日が来ることを楽しみですね(^^)

 

七海

 

画面上部へ戻る
2017年04月05日
☆元気いっぱい☆

幼児クラスのお友だちは、1つ上のクラスに進級し、バッチの色が変わったこと、初めてバッチをつける喜びをかみしめながら、この数日を過ごしています(*^^*)

つき組はテーマ『色』にちなんだグループ決めをしています(*‘∀‘)

P4041149「どんな色があるかな?」と保育者が問いかけると「紫!」「赤!」「黄色!」・・・と案の出し合いがはじまりました。そこで、4つのグループに分けるにはどうしたらよいのかをつき組で話し合い、顎に手をあて真剣に考えています。 

 考える時の姿勢って大人も子どもも似ているな、と感じ、ホンワカした気持ちになりました(*´ω`*)

 

 

はな組、ほし組のお友だちは、室内で運動遊びをしています!

P4041147

  カメさんやうさぎさんにへ~んしん♪

P4041154

  這い這いやうさぎのポーズをしながらジャンプをして競争をしています(^^♪

  ゴールすると「イエーイ!!」と嬉しそうにジャンプしながら

  「もう1回やる~」との声が飛び交い、何度も繰り返し楽しんでいます。

 

 

P4041162

  バルーンでは、ほし組とつき組が上にバサッとした中をはな組の友だちがくぐり、「キャー」と楽しい雰囲気の声が響きわたっています(^^♪

 これからもたくさんの運動遊びや友だちとの関わりを楽しみながら、1年間をすごしていきたいと思います!

 

 

 

 大澤

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年03月31日
新年度へ向けて・・・

今年度最終日の一日がもうすぐ終わろうとしています。

「明日からは一つ上のクラスに進級するんだよ」と保育者が声をかけると、

嬉しそうににっこり笑う子どもたち。

今日で卒園するお友だちや転園するお友だちとの別れに、寂しそうな顔をするお友だち。

今日一日でいろいろな表情が見られました。

明日からは4月。新年度が始まります。

進級するお友だち、4月からまた一緒に新しい思い出を作っていきましょうね!

新しい場所で頑張るお友だち、三つの木保育園はいつまでもみんなのお家です。

いつでも遊びに来てくださいね!

新しく入園するお友だち、会えることを楽しみに待っていますね!

 

新宿三つの木保育園もりさんかくしかく 職員一同

 

画面上部へ戻る
2017年03月23日
もりっこ広場にGo!

まだまだ気温は上がらず寒い季節ですが、今日も元気にもりっこ広場に出て遊んでいます(^O^)/

もりっこ広場ではスターウォーズごっこをひよこ組とほし組がくり広げて「待てーダースベイダ―」「こっちは僕が食い止める!」と話しながら異年齢の関わりを楽しむことができました。

P3230901

P3230905

 

 

 

 

 ほし組はひよこ組に優しく声を掛けたり、役を譲ってあげてお兄さん、お姉さんとなったなぁと成長を感じました!

 

つき組はサッカーが大流行\(^o^)/自分たちで話し合いを行い、チームに分かれるとゴールキーパーとゴールを決め対戦がスタート!

蹴る力とコントロールが少しずつ身に付いてついてきて友だちにパスすることを覚え始めてきています。

P3230892

P3230919

 

 

 

 

 

友だちと仲間意識が強くなってきてチームで点を取ることが楽しくなっています\(^o^)/

進級、進学まであと少し!たくさん遊んで、楽しい思い出ができますように☆彡

 

岡田

画面上部へ戻る
2017年03月07日
幼児クラスの外遊びを覗いてみました。。。

今日の幼児クラスはもりっこ広場に出て遊んでいますよ〜!

さあどんな遊びをしているのでしょうか・・・

 

P3070298

P3070313

 

 

 

 

何を集めているのだろうと覗いてみると

なんとここでは石や木の実を集めてパン屋さんごっこ!けれどいちご大福も売っているみたいなんです面白いですね!

P3070316

P3070307

 

 

 

 

こっちは何をしているの?と聞いてみると

「病院ごっこしてるんだよ!」と教えてくれました。ちゃんと患者さんとお医者さんになりきっていましたよ〜!

P3070350

P3070347

 

 

 

 

ここでは、はな組とつき組が鬼ごっこの鬼決めをしていました!

異年齢でも仲良く楽しく遊んでいる姿はなんだかほっこりしますね〜

仲良く遊んでいてもケンカは付きもの!それでもちゃんと話し合って仲直りをして笑顔で遊んでいましたよ!

 

髙橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年02月21日
ほし組☆ひな人形制作

今日は3月3日のひな祭りに欠かせないひな人形作っています!

まずは見本を見て…どのように作られているのか考えています 「どうなってるんだろう?」「のりでくっついているんじゃない?」と頭には?がいっぱい!

 

P2210709

 

 

 

 

 

なぞが解けると「そうだったのか!」と分かり、さっそく制作開始(^^)/    

まずは紙コップを切り顔作り!こんな風に切るとキレイに切れるよと教えてもらい、いざハサミを手にチョキチョキ切っていきます!

P2210713

P2210716

 

 

 

 

次に顔を描いていきます!お雛さまは女の子っぽく可愛い顔に、お内裏さまは男の子っぽくカッコイイ顔に一生懸命描いていましたよ~!

その後はおはながみを選び人形の洋服にして顔をはめたら完成!冠や扇はまた後日…( *´艸`)

P2210722 P2210730 P2210727

 

 

 

 

素材は同じですが、それぞれ個性的なひな人形が出来上がりました!完成が楽しみですね(*^^*)

髙橋あやめ

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年02月01日
自分の中の鬼を・・・

2月2日の節分お楽しみ会、2月3日の鬼行列に向けて、各クラスで鬼のお面を作りました!!

 

P2010131

P2010127

 

 

 

 

つき組は『自分の中のどんな鬼を退治したいか』を考え、絵を描きました。

「のんびりおにをたいじしよう」「おこりんぼおににしよう!」といろいろな鬼がみんなの中に・・・!

どんな鬼か決めた後は、2人組で協力し、風船に新聞紙や半紙を貼りつけて制作しています。

 

P2010133

P2010130

 

 

 

 

繰り返しの作業に「なかなか、すすまないなぁ」「こまかいところがむずかしい」と苦戦している姿も見られましたが、

だんだん、形になってくると「おにになってきた!」と、とても嬉しそうでした(^^)

節分の日に、みんなが考えた自分の中にいる鬼は退治することができるのでしょうか?!

 

七海

 

画面上部へ戻る
2017年01月25日
☆★大きくなった会~心もひとつにLet´s Groove~★☆

 

19日と20日の2日間に渡り、『第3回大きくなった会~心もひとつにLet´s Groove~』を開催しました。

お忙しい中、ご参加してくださりありがとうございました!

三つの木保育園ではテーマを決め、一年間そのテーマの要素を取り入れながら保育を行っています。

今年のテーマは、『地球』

運動会では妖精のチー・キュート・ウルトと共に地球を作り、夕涼み会では地球の仲間と共に楽しみ、そして大きくなった会では大きくなった地球とその仲間たちをお祝いするために

各国を周りながら大きくなったパーティーをするというコンセプトで大きくなった会を開催しました。

 

まず始めに妖精に変身したつき組による初めの言葉で会がスタート!

始めの言葉①

 

 

 

 

 

その後も妖精さんたちは、プログラムを紹介するなど会の進行のお手伝いをして頂きました。

妖精①

 妖精③妖精②

 

 

 

 

まずは、はな・ほし・つき組による歌の発表です。

日常で親しんでいる歌の中から、『ゆうやけこやけ』『大きなおうちキラキラ』『虹』の3曲を子どもたち自身で選びました。

歌④

 

 

 

 

 

『虹』は、昨年よりパワーアップして手話をしながら歌いました。

歌③

 歌②

 

 

 

 

伝統遊戯は、はな組が『もみじ』

手のひらで、もみじの葉を表現し、歌うこと、踊ることを同時に行うことの難しさを感じつつも一生懸命取り組みました!

伝統遊戯 はな組①

 

 

 

 

 

ほし組は『さくらんぼ』

みんなでピシッと手の動きを合わせ、可愛いらしいさくらんぼを表現しました!

伝統遊戯 ほし組①

 

 

 

 

 

つき組の『とけいのうた』は2人組になって行っています。

2人で息を合わせて、時計の針を意識し、指先まで丁寧に動かすことを頑張っていました!

伝統遊戯 つき組②

 

 

 

 

 

続いて、つき組による『キラキラ星』の合奏でヨーロッパの世界へ!!

鍵盤ハーモニカ、タンバリン、カスタネットを使い、つき組全員心をひとつに演奏をしました。

初の試みだったため、すごく緊張した様子の子どもたちでしたが、演奏することを楽しめたようです(^^)

合奏①

 

 

 

 

 

ひよこ組のダンスでアフリカの国へ!!

可愛い動物たちがたくさん登場し、森を探険したり、元気いっぱいのダンスを披露してくれました!!

昨年のプレ大きくなった会とは違い、たくさんのお客さんの前でダンスを踊ることにドキドキしながらも、

元気いっぱい可愛いらしいダンスが印象的でした♪

ダンス ひよこ組①

 ダンス ひよこ組②

 

 

 

 

はな組のダンスでは、オセアニアの世界へ!!

森と海の妖精たちが、大きな地球をつくりあげるために、みんなで手を取り合ってダンスをしています!

お友だちと心を合わせて手を繋いだり、リズムを取ったりと昨年度よりもパワーアップしたダンスを披露していました♪

ダンス はな組①

 ダンス はな組②

 

 

 

 

ほし組のダンスでは、南国の世界へ!!

みんなで力を合わせて声を出し合い、心を合わせながらダンスを披露していました。

さすが、昨年経験しているだけあって頼もしく、また可愛らしいダンスでしたね♪

 ダンス ほし組②ダンス ほし組①

 

 

 

 

つき組のダンスでは、夢の世界へ!

自分たちでグループを分けたり、ダンスを少し考えてみたり・・・

いろいろな国をモチーフにしたダンスを披露しました!!

複雑な動き、人の入れ替わりなど、難しいダンスでも自信を持って披露する姿に年長らしさを感じました♪

ダンス つき組①

 ダンス つき組②

 

 

 

 

最後は、剛先生プロデュースのダンス!!

3クラスで力を合わせ、大きくなった会の最後は大盛り上がり!

フィナーレのダンスで笑顔と元気を届けてくれました(*^_^*)

セプテンバー①

セプテンバー②

 

 

 

 

 

ダンスの発表が終わった後は、つき組から大きくなった会の思い出を一言ずつ発表してもらいました。

たくさんのお客さんの前で発表することは簡単なことではありませんが、つき組は様々な場面で緊張しながらも

自信を持って発表する姿に成長を感じました。

園長先生からも温かいメッセージをもらうと、嬉しそうでしたね☆彡

園長先生の言葉②

 

 

 

 

 

最後に、チー・キュート・ウルトからの贈り物!

みんなの成長をまとめたスライドショーの上映では、会場が感動に包まれました。

 

 

 

大きくなった会に向けて、子どもたちは楽しみながら時にはぶつかりながらも心をひとつに頑張ってきました。

2日間を終えて、子どもたちはホッとしながらもまた一回り成長したように感じます!

 子どもたち一人ひとりの成長を感じられた、温かい会となりました。

 

最後になりましたが、参加してくださるにあたり時間の調整、会場の関係で日にちの調整などたくさんのご協力ありがとうございました!

 

七海、佐々木

 

 

 

画面上部へ戻る
2017年01月13日
英語教室!!

毎月一回行われる、英語教室!

 

P1137158

 

P1137174

P1137205

 

 

 

 

年明け始めてという事もあり、新年の挨拶やダンスをを英語で楽しみ、2017年をお祝いしました(^^)

 

P1137160

P1137163

 

 

 

 

はな組は、身近な物の名前や体の部位、色などの英語を学びました。

だんだんと慣れてきたようで、インナ先生の言葉を真似して積極的に発言していました!!

 

P1137175

P1137189

 

 

 

 

ほし組は、自己紹介や海の生き物の名前に英語を学んでいます!

自ら手をあげて、大きな声で発言している姿が多く見られました!!

 

P1137203

P1137211

 

 

 

 

つき組は、「早い」「遅い」、「硬い」「柔らかい」、「大きい」「小さい」などの反対言葉の英語を学んだり、

反対語の英語を使ったゲームを楽しんでいます!!

 

どのクラスも少しずつではありますが、英語の力がついてきたようです☆彡

今後も、楽しく学んでいきたいと思います!!

 

七海

画面上部へ戻る
2016年12月28日
2016年もありがとうございました!

平成28年も残りわずか…。

保育園は本日で保育納めとなります。

今年も園の運営に際し、保護者の皆様、地域の皆様には、ご理解、ご協力をいただきました。

感謝申し上げます。

 

平成28年度は、「地球」をテーマに、地球の起源、国々、自然、人々、動物、植物など様々なことに子どもたちが興味を持ち、遊びの中で学んでいます。

戸外遊びや、リズム体操、ダンスも地球に関するエッセンスを入れて笑顔いっぱい楽しんでいます。

また、友だちと過ごす中で、子どもたちの思いやる心も培い、心の成長も感じられます。

大事な乳幼児期の毎日を生き生きと過ごしていけるよう、これからも私たち職員の学びを深め、よりよい園となるよう努力していきたいと思います。

 

年が明けますと、「大きくなった会」「プレ大きくなった会」が開かれます。

保護者の皆様とともに、子どもたちの成長を喜びあう機会にしたいと思います。

子どもたちも楽しみながら、取り組んでいます。どうぞお楽しみに…。

 

平成29年も皆様にとって良き一年となりますよう心よりお祈りしております。

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

岩本

 

 

画面上部へ戻る
2016年11月29日
新宿御苑にLet’s Go!!

今日は新宿御苑に散歩に行っています(^^)

最初に「猛獣狩り」というゲームに挑戦!

お友だちと協力してゲームを楽しんでいました。

pb293358

 

pb293361

 

 

 

 

 

 

その後、つき組は葉っぱクイズラリー、はな組、ほし組は王冠作りと二手にわかれました。

つき組は色々な場所を歩き回り、全てのクイズに答えることができ、たくさんの植物に触れることもできウキウキで保育園まで帰ってきました!!

はな、ほし組はプラタナス並木に行き大きな葉っぱ見つけることが出来ました!

pb293364

 

pb293371

 

 pb293381

 

 

 

 

葉っぱをつけた王冠を被ると子どもたちは大喜び!(^^)!

「大きな葉っぱだね」や「きれいな色だね」と会話をしながら王冠を見せ合っていました。

帰りも王冠を被り、いつもと少し違う秋ならではの楽しさも味わうことが出来ました(^^)/

 

岡田

画面上部へ戻る
2016年11月15日
今日は七五三♬

今日は七五三の日!
まずは、はな、ほし、つき組全員で銀杏並木に散歩に行きました(^^)/

pb152968

 

 

 

 

先生が指をさしたところを見ると少しずつ色鮮やかに変わっている銀杏の木がありました。

pb152969

 

 

 

 

「綺麗だなあ」や「赤と黄色に変わってるね!」と秋ならでは変化を楽しむことが出来ました(*^^*)

その後は待ちに待った千歳あめを食べに、三つの木保育園の屋上に向かいました。

屋上で飴を食べることが初めてなので子どもたちは大喜び!!

みんなで新宿御苑を見ながら「おいしいね」や「新宿御苑も葉っぱ黄色いね」と話をしながら楽しく食べることができました。

pb153001

 

 pb153006

 

 

 

これからも子どもたちがすくすく元気に育ちますように・・・

 

岡田

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2016年10月27日
ひよこ組とお散歩♪

 

今日は良い天気の中、ほし組はひよこ組と一緒に大京公園へ行きました。

ひよこ組と手を繋いで歩くときは、「いくよ」や列の前を詰める際に「早く歩くよ」と優しく声を掛けながら歩いていましたよ。

pa272785

 

 

 

 

pa272788

 

 

 

 

朝のお集りで、「つき組さんが相撲大会にで使うどんぐりが必要なので、公園でたくさん集めてきてほしい」とお願いされた、ほし組

公園に着くと、沢山どんぐりを集めています。

「これつき組さんに あげる」と言って、つき組の為に沢山どんぐりを集めています。

pa272790

 

 

 

 

pa272789

 

 

 

 

ひよこぐ組の友だちとも一緒にどんぐり拾いをしていましたよ。

「いっしょに みつけようよ」

「いいよ」

などと話をしながら、どんぐり集めを楽しんでいましたよ(^O^)/

 

公園から帰り保育園に着くと、ひよこ組は

「いっしょに てを つないでくれて ありがとう」とお礼をしてくれました‼

ほし組も「どういたしまして」とお返事をしています☆彡

 

その後はころころ広場でポックリや砂場遊び、どんぐり拾いなどをして遊んでいます。

pa272794

 

 

 

 

pa272792

 

 

 

 

これからも小さな友達と遊ぶ機会を作り、優しい気持ちで関われるように見守っていきたいと思います(*^▽^*)

 

中野

 

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2016年10月13日
消防博物館へ行ってきました!!

つき組は、特別活動の時間を使い、消防博物館の見学へ行ってきました。

初めての特別活動でのお出かけという事で、「ちゃんといけるかな?」「どんなかんじなのかな?」とドキドキ、ワクワクした様子の子どもたちでしたが、

公共の場を使うということで、「道は広がらずに端を歩く。」「声の大きさに気をつける」などの約束事も守りながら消防博物館を見学しました。

pa132350

 pa132248

 

 

 

 

 

消防博物館についてから富久ソラのこども園のお友だちとも合流し、お互いに事前に決めていた4つのグループに分かれて見学へ出発!!

それぞれの園で出された≪お互いの園のお友だちのお名前を3人覚える≫という宿題にも挑戦しました。

「私は三つの木保育園の○○です。あなたは?」「いっしょにいこう!!」と、とても仲良しになり博物館の中を見学していました(^^)

pa132255

pa132256

 

 

 

 

 

 

写真や映像を見ているときには「消防車、かっこいいね!」「火事になったら怖いね」目をキラキラさせていました。

一部では「怖くて見れなかったよ・・・」といっている子も・・・

pa132276

 pa132332pa132309

 

 

 

 

 

園に帰る際には、仲良くなった富久ソラのこども園のお友だちや先生方とハイタッチをして「またね!」とお別れ。

相撲大会や新宿御苑で一緒に遊べることを楽しみに保育園まで帰ってきました!!

pa132342 pa132344pa132341

 

 

 

 

園に帰ってきてから、はな組さん、ほし組さんに消防博物館で見てきたもの、体験してきたことを話している姿が多く見られました。

みんなを引っ張っていく、お兄さん、お姉さんの姿がさまになってきています(^^)

七海

 

画面上部へ戻る
2016年09月30日
新宿御苑にGO!!

お天気にも恵まれ今日は久しぶりに新宿御苑に行きました(*^^*)

行くときも「着いたら何にしようか?」や「先生が鬼で鬼ごっこしよう!」と期待を膨らませながら散歩を楽しんでいました!

p9302049

 

 

 

 

大きい広場に行く前には、橋があり鯉を見て「大きいな~」「あっちは赤い鯉がいるね」と話しながら覗いて見ていました。

p9302051

 

 

 

 

広場に着くと子どもたちはテンションが上がり走って遊ぶ子どもや、でんぐり返しや側転をして身体全身で自然を感じながら過ごすことができました!(^^)!

また広い所でたくさんの時間を過ごし秋の空を感じながら虫探しやどんぐり拾いも楽しむことができました。

p9302059

 

p9302058

 

p9302064

 

 

 

 

最後には全員で「よーいドン!」と鬼ごっこしてたくさん汗をかき過ごしました(^^)/

  p9302069

 

 

 

帰りは疲れた様子がありましたが交通ルールを守りながらかえってきました。

岡田

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2016年09月27日
公園へLET’S GO!!!

少しずつ涼しくなり秋の陽気を感じられるようになってきましたね(*^-^*)

今日は少し暑かったですが、幼児クラスはもとまち公園までお散歩へ行きました!

この時期の公園は、遊具だけでなくどんぐりがたくさん落ちていてワクワクが満載♪

p9271950 p9271945

 

 

 

 

 

公園ではどこを見渡しても仲良く遊んでいて先生たちも自然と温かい気持ちに( *´艸`)

元気いっぱいにブランコを漕いだり

p9271956

 

 

 

 

元気いっぱいに走り回ったり

p9271946

 

 

 

 

フルパワーで公園を遊びつくしていました!!

身体がより自在に動かせるようになり、以前より公園を楽しんでいるようです(^o^)丿

夏の終わりと秋の始まりを感じた散歩になりました!

夏にたくさんの経験をして心も体も一段と成長した子どもたち。

新たな季節の中で見られる成長した姿を保護者の皆さんと一緒に感じていけたらと思っています(*´ω`*)

 

清水

画面上部へ戻る
2016年08月31日
手作りの夏祭り!!

つき組が準備をしてきた夏祭りが、本日行われました!

 

P8310850

 P8310851

 

 

 

まずは、お客さんである、ひよこ組、はな組、ほし組に向けてのアピールタイム☆

「おいしいので、ぜひ食べにきてください!」「楽しいので、遊びに来てください!!」など、それぞれの工夫したところや、遊びに来てほしいポイントを伝えていました。

 

P8310863

P8310868

 

 

 

 

 

ひよこ組とほし組のペア、はな組同士のペアで各お店を周り、夏祭りを思う存分楽しんでいました!

ほし組は、ひよこ組のお友だちの荷物を持ってあげたり、カキ氷やたこ焼きを食べさせてあげようとするなど、素敵なお兄さん、お姉さんの姿がたくさん見られました(^^)

 

P8310867

 

 

 

 

 

はな組も、お店屋さんで頑張っているつき組の姿を見て「お店、やってみたい!」「わたしは、○○やさんがいい!!」と目をキラキラさせて盛り上がってしました!!

 

 

P8310858

P8310854

P8310859

P8310857

 

 

 

 

つき組のお友だちは、接客に、品物の提供にと・・・大忙し!!

 

P8310883

P8310884

 

 

 

 

最後の片付けまで、自分たちできちんと行いました。

 

8月の終わりに、楽しい思い出が、また一つ増えてウキウキな子どもたちでした(^^)☆

七海

 

 

 

画面上部へ戻る
2016年08月05日
♪泡あそび♪

昨日は、ころころ広場で、幼児全員で泡あそびをしました。

日差しが心地よい木陰の下で、泡あそびの始まり、始まり~♪

P8040012

   P8040014

 

 

 

削った石鹸に水を入れると、みるみるうちにブクブクと泡が.。o○

その様子を見て大喜びの子どもたち\(^o^)/

ボールに手や腕を入れて手、腕いっぱいに泡をつけて感触を楽しんだり、

指でシャボン玉のハート♡やおにぎりを作って得意気に見せてくれたりして思い思いに遊びを楽しんでいました♪

P8040020

P8040026

 

 

 

 

泡が少なくなると、自分たちで石鹸をおろし器で削ったり、泡だて器でかきまぜたりする姿も♪

P8040033

 P8040027

 

 

 

友だち同士で泡をつけ合ったり、保育者につけたりして顔まで泡だらけして思いきり楽しんでいた子どもたちです\(^o^)/

P8040035

P8040023

 

 

 

 

安達

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2016年07月21日
明日はいよいよ夕涼み会!

明日は待ちに待った夕涼み会!

子どもたちは夕涼み会で行う盆踊りを踊っています!

今日は幼児さんだけでなく、2歳さんも一緒にみんなで円になって楽しんでいますよ~(*^^*)

DSC05368DSC05360

 

 

 

アンパンマン音頭では最後の「アーンパンチ」の所で元気よくアンパンチポーズを決めていたり、

もったいないばあさん音頭での杖をついたおばあさんポーズでぐるぐる回る所ではなぜだかみんな大笑いしながら

とても楽しく踊っています(^^)/

DSC05375DSC05373

 

 

 

 

明日の夕涼み会がとっても楽しみですね~!

てるてる坊主も子どもたちと作ったので・・・どうか晴れますように!!

髙橋

 

画面上部へ戻る
2016年06月30日
みんなでダンス♪

 

今日は雨が降り室内遊び(^^)

「ダンスしたい♪」との声が・・・

子どもだちのリクエストに答え、みんなでダンス!

 

ひよこ組のお友だちも来てみんなで楽しみました。

運動会でも踊った「おうきなおうちGOGOGO」や「エビカニクス」を元気いっぱい踊っています。

 

「もりのこみち さんぽにいこう おおかみなんか こわくないぞ・・・」という

おおかみに食べられないように逃げる曲では

「おおかみさーん」と呼び、

おおかみの返事の声をじっと聴く子どもたち・・・

P6303384

 

 

 

 

「いま、上着を着ているところだよ」

などの返事が聞こえてくると・・・ホッと一息♪また散歩に出発です!

最後はおおかみがやってきて、みんなでおおかみに食べられないようにダッシュ!

P6303390

 

 

 

 

 

食べられないように必死に逃げていました(^^♪

たくさん走って汗びっしょりになる子もいました。

 

その後は、ハンカチ落としなどのゲーム遊びをして雨の日でもお部屋の中で元気いっぱい過ごしました(*^^*)

 

 

中野

 

画面上部へ戻る
2016年06月16日
久しぶりの外遊び♪

朝降っていた雨が止んだ隙に今日は花組と星組はもりっこ広場に出て遊んでいます!

久しぶりのもりっこ広場にみんな大喜び!

走り回ったり、かけっこや虫探しなど外遊びを堪能していましたよ~!

P6163039P6163033

 

 

 

月組さんはこぐま会のハローキティーゼミのワークを行いました!

ハローキティーゼミとは子どもたちのひらめきや思考力を育み、考えることの楽しさを伝えるものになっています。

「こうかな~」 「うーん」 と悩む姿もありましたが、「あ!わかった!」 「できた!」 と笑顔でワークを楽しんでいましたよ(^^)

そのあとはころころ広場に出て思いっきり体を動かして遊んでいます♪

P6163060P6163057P6163053

 

 

 

 

 

髙橋

画面上部へ戻る
2016年05月26日
新宿御苑で青空ランチ♪

今日は新宿御苑に行きました(^^)/

友だちとしっかり手を繋ぎ園を出発!新宿御苑を目指します!

P5261921

P5261933

 

 

 

 

新宿御苑に到着すると、体操やしっぽ取りをしてさっそく体を動かして遊んでいます!

そして今日は富久ソラのこども園の子どもたちとも交流があり、月組さんは富久の子どもたちとしっぽ取りや御苑内を探検していました~!

花組、星組は落ちている木の実や虫、葉っぱや花などたくさんの自然に触れています(*^^*)

DSC00128

DSC00110

 

 

 

 

体をたくさん動かしたあとは青空ランチ!自然の中で食べるごはんはおいしいですよね!

そのあとは幼児全員でよーいどん!おもいっきり走って帰ってきました~!

P5262066P5262081DSC00166

 

 

 

 

富久の子どもたちとも写真をパシャリたくさんの友だちが出来たようで大満足でした!

P5262008

 

 

 

 

 

髙橋あやめ

 

 

 

画面上部へ戻る
2016年04月20日
もりっこ広場をキレイにしよう!

 

 あたたかくて気持ちの良い日が続いていますね。(^○^)

 もりっこ広場の奥のスペースをキレイにする為、月組さんは清掃活動をしました。

 

P4190339

 

 

 

 

 

軍手をはめて準備万端!!

P4190342

 

 

 

 

こないだの強風で落ちた大きな枝や葉っぱを集めました。

P4190343

 

 

 

 

P4190352

 

 

 

 

 

皆が大きな枝や葉っぱをいっぱい集めとてもキレイになりました。

キレイになり皆も喜んでいましたよ。(^○^)

 

自分たちの使うところをキレイにする大切さや、掃除をするときれいになり気持ちが良いことを学んだ月組さんでした。

 

 

中野

 

画面上部へ戻る
2016年04月05日
たくさん考え、遊んで・・・

今日は、お天気が不安定ながらも、今年度初めて、お外に出て遊んでいます!!

花組は、ころころ広場に出て遊んでいます!

新しく入園したお友だちに、「ここは、こうやってあそぶんだよ!」「いっしょに○○しようよ!」と、積極的に声をかけて遊んでいました☆

星組、月組は、もりっこ広場に出て遊んでいます!

 

 

P4050082

P4050084

 

 

 

 

小さいコーンとフープを見つけて、自分たちで輪投げのコーナーを作ったり、

 

 

 

 

P4050090

P4050085

P4050087

 

P4050088

 

 

 

 

「まえのつきぐみさんは、〇〇のルールにしてたよね」「サッカーは、てをつかわないよ」など、みんなでルールを確認し合って、おにごっこやサッカーを楽しんでいました。

 

自分たちで工夫して、集中して遊んでいる姿から、とても大きな成長を感じました(^^)

 

七海

 

 

 

 

 

 

 

画面上部へ戻る
2016年03月29日
春を発見!!

ぽかぽか天気の中、花組と月組は、もりっこ広場出て遊んでいます。

花組と月組は、もりっこ広場で、ボール遊びや追いかけっこなど、たくさん体を動かして遊びました!!

 

 

P3299945

P3299944

 

 

 

 

すると、突然、「あっ!」と子どもたちが壁を指差し、何かを発見した様子・・・。 

 

P3299942

 

 

 

 

みんなで、「なに?」「あっちにいったよ!」と追いかけ・・・

 

P3299943

 

 

 

 

やっと、捕まえると、その正体はバナナ虫でした☆彡

「うわー!」と、よく観察し、自然に返してあげていました(^^)

 

星組は、ころころ広場で遊んでいます!

 

P3299950

P3299952

 

 

 

 

 

鬼ごっこをしたり、砂場でおままごとをしたりと、友だちと誘い合って、いろいろな遊びを楽しんでいました! 

 

P3299954

P3299955

 

 

 

 

砂場では、こんな可愛いウサギやクマのケーキも!!

 

砂場でも「あっ!」と言う声が・・・

子ども達が手にのせていたのは・・・

 

P3299961

P3299960

 

 

 

 

何かの幼虫!!

「暖かいからでてきたのかなー」と春の陽気を感じながら、お友だち同士話していました(^^)

 

お部屋に入る前には、「この幼虫が、なにか分かるまで育てる!!」と意気込んでいる星組のお友だちでした!

 

七海

                 

 

画面上部へ戻る
2016年03月17日
もうすぐ進級!!

3月もいよいよ後半!!

最近は、雨の日も多かったですが、後半に入りいい天気になってきましたね(^^)

天気のように子どもたちも元気いっぱいです

もりっこ広場では。。。

車や三輪車にのる姿はハードボイルドに(`・ω・´)

P3159838

 

 

 

 

 

 走る姿は春風のように爽やかに(*´▽`*)

 P3159837

 

 

 

 

 教材絵本を見る姿は、小学生のように( ..)

 P3159848

 

 

 

 

 そろそろ皆さん進級進学です。

4月からも、笑顔の花が咲き乱れる新宿三つの木保育園でありますように(*´▽`*)

 清水

画面上部へ戻る
2016年02月29日
♪お買いもの♪

今日は、ひな祭りの時に飾る桃の花を園長先生と保育者、月組の太陽グループさん、雲グループさんでお花屋さんにお買いものに行きました。

お喋りも弾み、ワクワクしながら嬉しそうな子どもたち!!

P2291291

 

 

 

 

お花屋さんに着くと、選んだ桃の花や菜の花を喜んで持っていました。

 P2291293P2291295

 

 

 

 お花屋さんにみんなで一緒にお金を渡し、きちんとお礼を言ってお花屋さんを後にしました。

P2291296

 

 

 

 

帰り道は桃の花を自分たちで交代で持つところも、さすが月組さんです!!

P2291297

 

 

 

 

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花♪

楽しいひな祭りになりますように・・・♪

安達

 

 

画面上部へ戻る
2016年02月25日
大好きもりっこ広場★

花月組のお友だちは今日も元気にもりっこ広場で遊びました!

 

 

しかし、今日もとっても寒かったので準備運動も兼ねて身体を温めるために

部屋の中で大きくなった会のダンスをしました☆

大好きな曲に合わせて子どもたちは楽しんで踊っています(^_-)-☆

身体もほぐれ温まったところで、いざもりっこ広場へ!!!!

 

思い思いに好きな遊びを見つけて過ごしています。

「ねえ、ねえなにやってるのー?」と声をかけ、

「くっつき電車だよー!いっしょにやろー!!」との会話がたくさん見られました。

くっつき電車

 

 

 

 

  P2251145

 

 

 

 

また、自分たちで葉っぱのおばけをつくってみたり

 

葉っぱのお化け

 

 

 

 

 

 

  できた

 

 

 

 

 

大繩

 

 

 

 

 

大繩を楽しんだりしています(*^-^*)

 

 

最後には花組と月組で分かれてドロケイをしました!

 

チーム分け

 

 

 

作戦会議

 

 

 

ドロケイ

 

 

 

 

 

まだしっかりルールが理解できていない花組に対して、

月組は一緒に遊ぶ中でルールを伝える姿がありました。

異年齢で遊ぶ中でお互いにルールを教え合いながら関わりを深めています。(^^)/

 

 

 

米谷

 

 

画面上部へ戻る
2016年02月18日
卒園遠足in新宿御苑!!

午前中は、2月生まれのお友だちの誕生会でした!

午後は、月組の卒園遠足が行われました☆

天候にも恵まれ、朝から「今日は、卒園遠足に行けるよね?!」と、とても楽しみにしていた様子の子どもたち。

おうちの方と一緒に、ドキドキ、ワクワク、新宿御苑に向けて出発!!

P2180879P2180887P2180894

 

 

 

 

 

途中の池で、みんなで鯉を探したりもしました!!

P2180900P2180897

 

 

 

 

 

広場に着くと、まずは、たくさん体を動かすために準備体操!!

P2180911

 

 

 

 

 

その後は、月組さん、おうちの方、先生たちで『しっぽとりゲーム』や『だるまさんがころんだ』を行いました!

P2180966P2180958P2180955

 

 

 

 

 

クイズやスタンプラリーも楽しみ、星のかけらをたくさん集めることができ、大盛り上がり(^^)☆

P2180934

P2180931P2180954

 

 

 

 

 

 

たくさん、体を動かした後には、みんなで青空の下、おやつを食べました!!

特別な環境で食べるおやつを楽しみ、太陽のように、キラキラの笑顔がたくさん輝いて、眩しかったです(^0^)

 

卒園まであと少しですが、楽しい時間を過ごし、素敵な思い出を作ることができて嬉しく思います☆!

七海

 

画面上部へ戻る
2016年02月15日
おひなさまを飾ろう♪

今日は月組さんの虹グループと雪グループのお友だちがひな壇を飾ってくれました!

ひなまつりが出来るまでの由来やひな壇を飾る意味についての話を保育者が話すと

「知ってるよ!」「へぇ~そうなんだ」などと集中してお話をきいていましたよ(^^)/

 

見本の写真を見ながら誰が何を飾るか役割分担をした後、早速ひな壇飾りスタート!!

 P2150126

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P2150127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで写真を見ながら相談し合い、わからないところは意見を出し合って進めていました。

人形の持つ楽器や飾りの角度にもこだわりを見せる月組さん♪

P2150133

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P2150131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し遠くから眺めて最終確認をして・・・完成☆

P2150137

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで協力してきれいなひな壇を飾ることができました!

再来週には、太陽グループと雲グループのお友だちが桃の花を買いにお出掛けしてくれる予定です♪

ひなまつり当日がますます楽しみになった月組さんでした(*^^*)

 

画面上部へ戻る
2016年01月21日
ひよこ組・ほし組の大京公園散歩

 今週は、月曜から雪が降ったり、天気が良くても寒かったりと冬を感じさせる気候が続いていますね。

今日も冷たい風が吹いていましたが、ひよこ組とほし組は元気よくお散歩に出掛けました(^^)

DSC02743

 

 

 

 

 

お散歩では、ほし組さんがひよこ組さんをリードしてくれていました。

もちろん、ひよこ組さんもしっかりとお約束を守って歩いてお兄さんお姉さんになってきています。

DSC02745

 

 

 

 

大京公園でも滑り台の順番を守るなどお約束を守りながら楽しく遊んでいました♪

2016年になり、ほし組さんもひよこ組さんも更に成長している子どもたち(^^)

約束を守ろうとする気持ちが強くなったり、より多くのことに興味を持ったり、知りたいという気持ちが強くなったりと

保育園でもたくさんの変化を見せてくれています。

      進級まで残り約3か月。

大きくなった会を通してまた一つ成長出来るように

そして、4月からは、カッコよくかわいく素敵な

はな組さん、つき組となれるように職員一同子どもたちを支えていきたいと思います(^^♪

 清水

画面上部へ戻る
2016年01月05日
もりっこ探検隊!

冷たい風の吹く中にも、日差しの暖かさを感じながら、もりっこ広場で元気いっぱい遊んでいます!

星組はころころ広場に出て遊んでいます。

 

P1050766

 

 

 

 

砂場の近くで、どんぐりを見つけ、「こんなにさむいのに、まだどんぐりっておちているんだ!」と驚いた様子で拾い集め

砂で作ったケーキにかわいく飾り付けをしていました☆

 

P1050770 P1050764

 

 

 

 

ボールを蹴ったり、投げたりして遊ぶことも楽しんでおり、友だち同士でルールを確認してオリジナルのゲームを楽しんでいました!

 

もりっこ広場では、花組と月組がたくさん体を動かして遊びました!

 

P1050752 P1050751 P1050755 P1050758

 

 

 

 

花組は、「たんけんたいするから、トンネルください!!」と言い、自分たちでトンネルを準備して、葉っぱやボールを宝物と見立てて

もりっこ広場内の探検を楽しんでいました(^^)

 

P1050775 P1050777 P1050773

 

 

 

 

月組は、自分たちで「むずかしいコースがいい!」「できあがるのが、たのしみだね!」などと話し合って、カラーコーンを動かし、

『月組サーキット』を作って、三輪車で走ることを楽しんでいました☆

 

自分たちで、新しいルールを話し合って、たくさん楽しい遊びで遊んでる子どもたちでした!!

 

七海

 

 

 

画面上部へ戻る
2015年12月28日
今年最後のブログです♪

今年最後の日の今日は・・・

大掃除!

花・星・月組が張り切って掃除をしてくれました♪

「ありがとう」と言われると、「えへへ」と照れていた幼児クラスの子どもたちです(((o(*゚▽゚*)o)))

PC280729

PC280730

 

 

 

 

 

ちょっとのあいだに大きく成長する子どもたち。明日から休みに入りますが、次に会う時を職員一同楽しみにしています♪

PC280737

PC280736

PC280734

PC280735

 

 

 

 

今年も1年ありがとうございました!!
来年もまたよろしくお願いいたします♪♪♪

良いお年をお迎えください!

 

内田

 

画面上部へ戻る
2015年12月22日
ポプラ社 クリスマス会

まるで夢の世界のようにきらめいている街

流れるクリスマスソング

外は寒いですが心は温かくなる素敵な季節ですね(^^)

さて、今日はポプラ社のクリスマス会に行ってきました。ポプラ社では、お兄さんお姉さんが出迎えてくれました♪

PC220658

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会では、絵本の読み聞かせと合唱の2部構成。

絵本は、「へんしんトンネル」「ねずみくんのチョッキ」「赤鼻のルドルフ」と夜空に関する本を見ました(*^▽^*)

PC220632 PC220639

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものようにドキドキワクワクするような読み聞かせをしてくれました!

そして、合唱。

PC220647

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あわてんぼうのサンタクロース」「きよしこの夜」を美しい歌声で歌ってくれて子ども達もうっとりでした。

もうすぐクリスマス。今年は、38年ぶりの満月のクリスマスだそうです。

皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように(^^)

清水

画面上部へ戻る
2015年12月08日
大木戸公園でポッカポカ

花組さん星組さんは、今日は大木戸公園に出かけました。

園から公園までの道中では、工事現場のおじさんやマンションの清掃をしている方々に

「おはようございます!!」「いってきまーす!!」と元気よく挨拶をしていました(*^-^*)

 

大きな交差点ではしっかり手をあげて信号を渡り、大木戸公園に到着!!

公園での約束事をしっかり聞いてから、子ども達は好き好きに遊びに入っていきました。

“東京マラソンごっこ”と称し、線の上に一列に並んで準備万端!!

 

 「いちについてー」いちについて2

 

 

 

 

 

 

 

よーい2

「よーい・・・」

 

 

 

 

 

 

 

どんっ2

「どんっ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

一斉にダッシュ!!ゴールを目指して一生懸命腕を振って走る子どもたち。

 

他にも、「けんぱ、けんぱ、けんけんぱ!」と

けんぱ

 

 

 

けんけんぱ

 

 

 

 

 

 

けんぱを何度も繰り返しやったり、ボールを蹴って追いかけたり広い敷地での遊びを満喫していました♪♪


ぼーる

 

 

まてまて2

 

 

 

 

 

 

「さむーい」「てがつめたいよぉ。。。」と園を出るなり弱気な発言をする子どもたちでしたが

公園でたくさん身体を動かして遊んでいるうちにぽかぽかしてきたようで、

「なんかあつくなってきたー」と教えてくれるお友だちがいました(^◇^)☆

 

 

ついこの前までは行くだけでも「もうつかれちゃったー」と言っている子が多かったのですが、

近頃ではしっかり歩行力がついてきて帰り道まで元気に歩く姿が見られています♪

 

帰り2

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い時期にこそ、外に出てたくさん身体を動かして遊びたいと思います(`・ω・´)

 

米谷

画面上部へ戻る
2015年11月24日
ポプラ社にGo!!!

今日は久しぶりにポプラ社に行きました!

朝は天気が曇っていたんですが子どもたちが外に出るころには気温も上がりいい天気♪

PB240113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポプラ社に着くといつも行っている会場ではなく違う場所に・・・そこはとてもとても広い会場!

今日は他の保育園のお友だちも多く来る予定なので広い会場になったみたいです。

子どもたちもいつもよりそわそわしながら読み聞かせを待っていると

PB240122 

PB240117

読み聞かせの始まり!始まり!

子ども達はすごく綺麗な姿勢になり先生のほうを向き、保育園にはない絵本がいっぱいあり子ども達は夢中になっていました(*´ω`)

絵本の蛇の動きをみんなで真似をすると

PB240128

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはカエルにもなりきって—— 

 

PB240133

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な動物になりきり、今回の読み聞かせはおしまい

帰り道でも交通ルールをしっかり守って保育園に帰りました(*’▽’)

 

 岡田

 

 

 

画面上部へ戻る
2015年11月10日
雨の日の遊び♪

立冬が過ぎ暦の上ではもう冬。気温もどんどん寒くなっていきます。

そんな中でも、子ども達は汗をかきながら元気に遊んでいます!

PB100462

 

 

 

 

 

 

今日は雨だったのでお部屋で幼児さんとひよこ組さんで運動遊びをしました(^^)

PB100464

 

 

 

 

 

ひよこ組さんはお兄さん、お姉さんを見て憧れを抱き、幼児クラスは、かっこいい姿を見せようと難しい技に挑戦しています。

運動だけでなく、ラキューやブロックでも以前は作れなかった作品に挑戦しています(*´ω`)

PB100481

 

 

 

 

 

 

4月から比べるとできることが本当に増えた三つの木の子ども達。

これからもいっぱい遊んでいく中で、できることをいっぱい発見してくれたらなと思っています(^-^)

清水

画面上部へ戻る